おいしい時間

こうちゃんレシピ

あの後、買いました。こうちゃんの簡単レシピ1。

そしたらほんと簡単で材料や調味料もフツーだし、こうちゃんのコメントもサービス精神に溢れてて、いいですね~。今日はパート2も買っちゃいました!

はっきり言って簡単、ベテラン主婦は必要ないかも?の内容なんだけど、こんなに魅力があるのは、やっぱり盛り付けの上手さ。なんでもない料理も、こうちゃんレシピの写真だと、盛り付けに必ず工夫してある~。これが一番ハッとさせられました。同じもの作っても、男の人の目にはインパクトORキレイさが大きいのかも・・・とにかくうちの旦那は黙ってなんでも食べるけど、「美味しそう!」って言うのはいつも食べる前だもん(苦笑)

そうそう、アレーって感じなのですが、本を見たらこうちゃんさんは山形出身なんだそう(オイオイ^^;)。まさにズバリ仙台人の顔だ!って思ったのにナー。

私は山形は行ったことがないのですが、もしかして、山形の方がああいう顔立ちが多いのか?!とも思ったりしてます^^;

ちなみに宮城とか岩手あたりはこうちゃん系の顔と別にもうひとつ多い顔パターン(?)があります。芸能人で言うと、中村雅俊・新沼謙二・トラブリューの高橋ジョージなどなど。分かります?なんとなくこの3人同じカテゴリー(笑)

最近は、ほんっと男性の料理研究家が人気ですよね!ケンタロウ、コウケンテツ、栗原心平、グッチ祐三などなど、こうちゃんもそうですけど、男性料理家のレシピだと、夫受けがいいので、夫婦二人暮らし、もしくは彼氏に料理を作ってあげると、評価がアーップ♪するのがありがたいです。

| | コメント (0)

初級終了♪

お久しぶりです。

今月から週2・3日でパートを始めましたが、ちょうど良いですね!このペースだと。

体力はあまりないので、フルタイムだとイライラして家事も十分に出来ないストレスがあるし、専業主婦だとおこづかいが少ないので、時間があってもやりたい事が出来なかったりで。もちろん、セレブだったらそもそもそんな悩みもないんですけどねっ^^;

昨日はパン教室でした。今回で初級が終了♪

初級の最後ということで、山形食パンを作りました。

いつもホームベーカリーで食パンを焼いて朝食べているのですが、やっぱり手で成形した食パンってキレイ・・・うっとり♪でした。 

Photo


そして、週末ハマったのが、「LOST」のシーズン2。

オットが借りてきたのを横で見てました。6時間も!(笑)

ちょいワルのソーヤー役のジョシュ・ホロウェイという俳優さん、カッコイイ!

ぜったいに日本人ではいない「アメリカン・ナイスガイ」ですよね~素敵☆

・・・急に英語を勉強したくなるのはナゼ?(笑)

2007031600000005eigamovithum000


シーズン2を見終わったけど、謎だらけだし、まだ当分終わりそうにないですね。 yahooのニュースではシーズン5くらいで終了らしいとあったのですが、人気があるからといって、引き伸ばして人気がなくなり、途中でブチっと終わりにするのだけは辞めて欲しいと思う今日この頃です^^;

| | コメント (2)

ブーム続く。

ブーム続いています。ひとつはカリ~番長&真理子さんカレー♪ Dsc00346
今回は冷蔵庫にある野菜で作ってみました。ブロッコーリーとにんじんの色がキレイですね。やっぱり、4種の神器を入れると、ほんとに旨い!!です。ぜひお試しを~。ちなみに4種の神器とは・・・「にんにく・唐辛子・バター・砂糖」です♪

他にも真理子さんの影響で、最近「あぶら麩」も手に入れて、煮物に入れたりしてます。ひじきと大豆の煮物を毎週作ったり。う~ん、真理子さんのかわいらしさにちょっとでも近づきたいナ。

Dsc00339


これがあぶら麩です。まるでフランスパンみたいですよ!しかもそのままポリポリ食べれる。おもしろーい。こうやってどんどん自分が使った事のない食材のレパートリーが増えるって言うのは、楽しいもんです。

二つ目は・・・フェイスニング!これ、効果あります~☆

こないだの日記では顔が引き締まったと書きましたが、新たな効果が・・・お目目パッチリですよ。奥さん(意味不明)。

私は奥二重なのですが、パッチリ二重になりそうな感じになってきました。スゴイ!

あとは、血流が良くなったので、全体に透明感が出て白くなった様に思います。

街頭のキャッチにも良く声掛けられるようになったような・・・。

簡単にお風呂の時間とかにチョチョイと出来るので、オススメです♪

■フェイスニングのHP■

http://www.happywhisper.com/special/200602/p03.html

| | コメント (2)

たかこ@caramel milk tea

人気サイトのたかこさんの著書、「ほんとうに作りやすい焼き菓子レシピ」を図書館で予約していたのが、ようやく順番が回ってきました。

439161786209_ss500_sclzzzzzzz__1 
ちょっとコレは本当に作りやすそうな焼き菓子ばかりです。と言うのは、材料が普通にスーパーで買えるもしくは冷蔵庫の中にあるもので出来るレシピばかりだから。

料理研究家さんのだと、やっぱり全部が全部、手に入りやすい材料を使うレシピばかりではないので、この本のようにすべてがそうだと、ちょっと感動です。

で、さっそくこの中から作ってみました!ベークドチーズケーキ♪ いつも作っているのより、甘めで、またそれが美味しいかも☆ Dsc00335


たかこさんのHPはこちらです↓HPのほうにはレシピは一切載っていません。が、こんなに沢山お菓子など作られていて、サスガです。

http://takako.presen.to/

==========================================================

不妊治療のほうですが、毎日の注射8日目でございました。

あと二日です!前にも書きましたが、わたし本当に注射はけっこう平気なんです☆

看護婦さんによっては、まったく痛みを感じないで終わるときも・・・。

う~んニブちんみたいです^^;

| | コメント (2)

パン教室の日

Dsc00326
こんなのが自分で作れるなんて感激です~。 今日はパン教室の日でした。

本日のメニューはコロネ!コロネ用の型を使いまして、くるくるっと生地を巻きつけて焼きました。

焼きあがったパンにクリームを流し込んで完成。売ってるのとは違って、先端からみっちりクリームが入ってて美味しいよ♪

こんなのが自分で作れるなんて感激です~。

感動しつつ、コロネ型を買う予約をしてしまいました。早く自分の家でも作ってみたい!

| | コメント (0)

真理子さんとカリ~番長の融合☆

Dsc00318
さっそく作りました!カレー♪

なんと具は大根・れんこん・にんじんを使っているんですよ。これは嶋田真理子さんが以前出された料理本からマネして作ってみました♪

大根が意外な美味しさで忘れられない味です。

そして、こないだの「ためしてガッテン」のカリ~番長直伝の隠し味、にんにく・唐辛子・バター・砂糖 を投入。夫が絶賛のカレーとなりました!うれしい!

↓これが参考にした真理子さんのお料理本です☆

457606031701_aa240_sclzzzzzzz_

| | コメント (0)

東京カリ~番長

料理上手のお義母さんが良く見ているらしい、NHKの「ためしてガッテン」。時間が合えば、私も見るようになりました。

「出し巻き卵の作り方」とか「カツ丼のおいしい作り方」とか、目からうろこ~です毎回。

先週は、いよいよ☆の「カレー」♪

よくルーのほかにおしょうゆとかソースとか入れません??

じつはいまやカレールーだけで作るのが一番おいしいのだとか。

企業の努力ですべての旨みがバランスよく含まれているので、そこへさらに味付けしてしまうと、そのバランスが崩れて美味しくなくなってしまうそう・・・!!

やばい!わたしやってました^^;

ただ、カレールーにある四つのものを入れると、プロもうなる美味しいカレーが出来るとのこと。しかもその奥義を披露してくれたのが「東京カリ~番長」だったの☆

その、四つのものとは・・・

にんにく・唐辛子・バター・砂糖

なんだそうです~。

次に作るときはぜったい、ぜった~いにこの「にんにく・唐辛子・バター・砂糖」を入れてみようっと♪

みなさんもぜひお試しを♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

じゃがいもポンデケージョ

Dsc00306
前の日記'(1/21)に書いた、じゃがいもで作るポンデケージョ、作ってみました☆

粉チーズが足りなくて、とろけるピザようチーズも使ったのですが、チーズ風味がとってもおいしくて、あっという間に一人で食べきってしまいました・・・恐ろしい。

私は30代の女性にしては良く食べるほうなんです^^;

おそらく成人男性並みに食べられます!自慢にナラナイネ(--;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パン教室

Ts370083
今日はパン教室でした。

初級の3回目。今日のメニューは『クリームパン』『シナモンロール』です。写真はごめんなさい!前回のバターロールのときのものです。今回は写真撮るの忘れてしまいました^^;

そしてお楽しみメニューに『ポンデケージョ』!!

ポンデケージョって美味しいですよね♪ 実際に作ってみてビックリ☆ パンと言えどもイーストではなくて、ベーキングパウダーで膨らませているのですが、粉もほとんどがタピオカ粉。小麦粉はほんのちょっとでした。

それでこのもちもち感が出るのね~。ほほう。

しかし、普段タピオカ粉ってないので、リンクにじゃがいもで作るポンデケージョのレシピを貼っておきます!私も作ってみよ~っと。えっ?教室で習ったレシピは??(笑)

■じゃがいもでポンデケージョ■

http://cookpad.com/mykitchen/recipe/235994/

| | コメント (0) | トラックバック (0)