健康おたく

春だから・・・

いや~久しぶりになってしまいました・・・

理由は、なんとなくの体調不良?というほどでもないのですが、わりとダルイような、寝てばっかりのような毎日でした。気のせいか、かる~く眩暈もするし・・・

と思ってたら、今日行った、鍼灸院(不妊専門だよん)で、

「ああ、それは春さきなので、肝の気が上に上がってきちゃってるからだよ~。眩暈とかその典型で。」

との事らしいです。しかも旦那も最近明け方に足がやたらつるとか、鼻血が出てしばらくとまらなかった事があり、それも先生に聞いたら

「あ~それは典型的な、肝臓の弱い人が春先にでちゃう症状だね~。」

そうなんです、夫はもともと肝臓が悪いんですよね・・・恐るべし!東洋医学!!

それで、さっそく対策を教えてもらいました。

「肝の気を整えるためには、『酸味』のあるものを食べるのがいいよ。お酢とか、かんきつ類とか。あと本当は太極拳とかやるといい。」

らしいです~。太極拳はさすがに知らないので^^;、鍼灸院の帰りにそのまま飲んでも美味しい「もろみ酢」を買って帰りました♪

よく「春だから、頭がおかしい人が出てくる~」っていう話は、そういった意味で東洋医学的には説明できるそうです。気がぶわ~っと頭にあがって、変な事をやらかしちゃうっていう(笑)。こうならないためには普段からの養生が大切なんでしょうネ^^;

| | コメント (2)

バレエのオープンクラス

去年で辞めたバレエ教室の友人たちと、渋谷にあるNYスタイルのバレエレッスンに参加してきました☆

場所は渋谷のセンター街のどまんなか・・・。すっごい久しぶりのセンター街で、ちょっと懐かしかったです(笑)

地下がカレー屋さんで上がほとんどスタジオという雑居ビル。恐る恐る中に入ると・・・受付にはお兄さん。珍しいよね・・・。

レッスンの最初はストレッチクラスでした。

ところが、これがかなりハードで、腹筋プルプル・・。そうだ!わたしNYシティバレエ団のワークアウトDVD持ってるんだけど、こんな感じだった。アメリカ式はフィットネス感覚に近いんだよね・・・。

そして続いて通常のレッスン。久しぶりのレッスンなのでルルベ(かかと上げ)にも一苦労でした。とほほ~。完全に筋肉痛決定だわ~。

ピルエット(回転)のときには足首がグキっとなって転んでしまうし、ぜんぜんダメって感じ^^;

楽しかったけど、やっぱり自分の中でのバレエブームは終わった事を再確認しました。

バレエのあのストイックさが昔は大好きだったんだけど、今の自分はちょっと「ゆるい」方へより魅力を感じるんだよね・・・。

今はとにかくヨガが大好きです。形はどうであれ、体が伸びてキモチいい!を他人と比べることなくやるって言うのが、今の気分にぴったりなのです。

最近毎日やっているのは、モデルのSHIHOの本「SHIHOトレ」に載っていた、「朝ヨガ」と「夜ヨガ」の二つ。どちらも5分と掛からないので、続くのよね・・・。

これにプラスして自分の好きなポーズも幾つかやっているとちょうど良い感じです♪

SHIHOの抜群のスタイルを見てると、イメトレになるしね!

483871638909_ss500_sclzzzzzzz_

| | コメント (2)

フェイスニング☆

ナショナルの超音波美顔器での笑っちゃうくらいの、頬のリフトアップ具合に、最近リフトアップが気になっています。あれだけ違うとは・・・一度、たるみ具合が分かっちゃうとネ~(笑)

ただ、私は超音波の美顔器を使うと、頭痛がするので、どうやら超音波とは相性が良くない・・・(まれに頭痛がする人がいるそうです)

そこで見つけたのが、「フェイスニング」。

こちらのHPに分かりやすく、そのやり方が載っているのでここ1週間ほどやっているのですが、頬がキュっと上がったんです!こうなるとやる気が出ますよね(笑)しばらく続けていこうと思っています。いつでも出来るので、テレビのCMのときとかお風呂に入ったときにチョコチョコっとやっています。

■フェイスニングのHP■

http://www.happywhisper.com/special/200602/p03.html

先日の「ソロモン流」は佐伯チズさんの特集でしたね!

改めて、佐伯チズさんのすばらしさを感じる事が出来ました。

10数年前、当時パルファン・クリスチャンディオールにチズいらっしゃったときに、コスメオタクだった私は「カリスマ美容部員」がディオールにいらっしゃるとウワサに聞きおよんでいました。

定年後の今のご活躍は本当にすばらしいですよね☆

美を追求されている方にはめずらしい、自意識の少ない、穏やかな雰囲気も持ってらっしゃって、目標になるような女性です♪

かつ、美容法だけではなく、食生活も重視されているのが、私の憧れの嶋田真理子さんに共通するのを多く感じます。

39641083 


実際、真理子さんの著書のなかにも佐伯チズさんのエステを受け、感動したというページがあり、人生谷あり、山ありで食生活を重視した健康と美を目指す姿勢、また夫婦仲良しという共通点が沢山あったと語っています。

| | コメント (2)

サロン・ド・エステジェンヌ

今日は妹と一緒に汐留にあるナショナルショールーム内にある、「サロン・ド・エステジェンヌ」に行ってきました。↓ココ。

http://national.jp/kireone/salon/index.html

ここではナショナルから出ている、例の「きれいなお姉さん」シリーズの美容電化をお試しできるところなのです♪

初めてだった私たちはサロンのお姉さんの説明を聞きながら操作するので安心。2回目からは説明の紙を見ながら自分のペースでお手入れ出来るそうです~。

まず最初はアットコスメでの評判も高い「ナノケア プラチナ」のスチームから使用♪

普通の水蒸気の200万分の1という微粒子に白金ナノコロイドを乗せて顔に当てていくというスグレモノです。このスチームをやりながら鼻の毛穴に詰まった汚れを取るスポットクリアできゅきゅきゅ~と皮脂を吸い取ります。

そして一番効果が現れたのが、超音波美顔器の「ソニックシェイプ」。最初に顔の片側だけやったのですが、明らかに頬が上がってる!口角が上がってる!!DJ OZMAもビックリなアゲアゲ状態に心は小躍りしてしまいました。

Eh2432w_22016


帰りにお化粧を直して妹とお互い「顔がちが~う!プチ整形?!」なんて言い合うくらい・・。チャンスがあったらぜひお試しあれ~驚きますヨ。

それからちょっと感激だったのが、そのサロンで使った基礎化粧品がすべて「ジュリーク」のものだった事。ジュリークってあまり売ってないし、値段もお高いので本当に嬉しかった♪

| | コメント (0)