2ヶ月

夜明け

あと1週間ちょっとでうちの子も3ヶ月になります。
前にもマタニティブルーを脱したようなことを書きましたが、4月に入ってから『本当の』マタニティブルーを脱したようですsun

それまでは元気になってきたものの、相変わらず体が疲れやすく、旦那に子どもを見てもらって街に出かけても、ふらふらであんまり見た気がせず、今まで好きだったことも興味がなくなり、楽しみがなくなっていたような感じで。

それがやっと「今までの自分の生活をすべてあきらめなくてもいいんだ。やりたいことをやってもいいんだ」とか思えるようになって(もちろん子育て第一ですよ)
「Life is comimg back !」(懐かしの、オザケン風にゆってみた)な気分になってきました~happy01 人生に色が戻ってきた感じです。

不妊治療をしていたときは、薬の副作用を感じなかった(気合いれてたし)し、欲しくて産んだはずだったので、まさか、まさかのマタニティーブルーでしたよ。長かった。
そして2ヶ月を過ぎてから、わが子もこの世界になれつつあるみたいで、新生児の頃の大変さからは少しずつお世話が楽になってきたし、わたしもベビーのいる生活に慣れてきた。 「人間どんなことにも慣れる」って言うけど、ほんとそうなんだね。
ブルーのときは「いつまで続くんだろう・・・」と毎日カレンダーを眺めながら、不安感でいっぱいだったっけ。

明けない夜は来ない!そしてちっちゃい赤ちゃんの時期はほんとうあっという間なのかもしれない・・・と思う今日この頃です~confident

| | コメント (2)

授乳服

産まれる前は授乳服なんて、ダサそうでいらないよ~とたかをくくっていたししまる。

それが真冬生まれの新生児期の頻繁な授乳にまいって、西松屋で授乳服を買ったら便利!便利!胸元だけ出るので寒くないのがありがたかった~happy01

最近は子育て支援センターとかスーパーへと出かける毎日なので、ちょっとおしゃれっぽい授乳服を探していて、みつけたネットショップで何枚か買ってみました。
なかなかおしゃれでかわいい!今はほんとうに便利になったなぁと思う。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/csp/

↑今回はこのお店で買ってみた。

| | コメント (2)

寝ぐずり

2ヶ月も後半になりました。最近きゅうに夜の授乳がなくなって、楽になりました。
ただおっぱいが張るので、わたしは夜中にかならず一度は目が覚めちゃうんですけどcoldsweats02
その代わり?なのか、赤ちゃんは昼間はけっこう元気に起きています。
寝ても10分とか30分とかで起きてしまったり。添い乳で、わたしがそのままずーっと添い寝をすれば1時間以上寝ることもあるけど、それだと私も身動きが取れないので、途中でわたしが起き上がって、赤ちゃんもパッチリ目が覚めてしまいます。

夜は寝かしつけは簡単なのですが、昼間は眠いとすごい泣きますbearing
「そんなに眠たきゃ、寝なよ。」といつも心の中で思ってしまう鬼ハハcoldsweats01
赤ちゃんって寝るのがヘタと聞きますが、ほんとそうなんですね~。
もちっと大きくなると寝るのが上手になると聞きますが、ほんとうにそうなんでしょうか?
今の状態を見ると、にわかに信じられないハハですsweat01

| | コメント (0)

最近のようす

うちのアカさん、2ヶ月半になりました。

最近のようす・・・

プレイジムで一人遊びの時間が長くなってきた。10分以上遊んでいるときもある。
げんこつをじーっと見るブームは2週間くらいで収束に向かっている。(そろそろ飽きてきた?)
夜は10時前後に寝て、4時くらいにおっぱい。朝は8時に起きる。起きたてはニコニコご機嫌。
昼間はおっぱい星人。1時間半で欲しがるときも!眠くなるとおしゃぶりがわりにまたおっぱいcoldsweats02
昼間は抱っこでないと寝ない。そして昼間のねんねは1回が短い!ながくても1時間ぐらい。
なんごがすごい。「あー」とか「くー」とか。親の口真似をする。おもろい。
その代わり、小さい声(恐竜の赤ちゃん?みたいな声)がだんだん聞けなくなってきた。
洋服をぐーっとつかむようになった。手がだんだん使えるようになってきたんだね。

だんだんねんね時期が終わりに近づいているのをひしひしと感じる毎日です。
早く大きくなって欲しいような、まだ小さいままでいて欲しいような。

昨日うちのベビさん人生初めての花見に行ってきました。

| | コメント (0)

けんしょう炎がつらい(涙)

以前からそれっぽかったけど、2週間ぐらい前から重症化している「けんしょう炎」。
もちろん、ベビちゃんの抱っこのせい。
なるべく手首を使わないよう抱っこしているつもりだけど、どうしても使ってしまう・・ネcoldsweats02

寝るときはシップをして寝ているんだけど、それより毎日酷使しているほうが多いらしく治る気配まったくナシです。

病院にいってもシップをもらって電気を流すだけ・・・と聞くし、赤ちゃんを連れて毎日のように通えるはずもなく・・。ハハつらいっすcrying

2ヶ月を過ぎて、こないだ子育て支援センターで測ってもらったら、
なんと身長60センチだった!!もう60の洋服がすぐに着られなくなるじゃーんsweat01
体重は5350グラム・・・こりゃあけんしょう炎にもなるよね~とほほ。

| | コメント (8)

母乳とみるく

おっぱいの出、ほんと2ヶ月近くになってだいぶ安定してきた気がします。
よく「2ヶ月くらいまでにおっぱいの出が軌道に乗る」なんて見ましたが、ほんとうにそうなんですね~happy01
と言ってもいまだに混合にしていますcoldsweats01  今は母乳が勧められていて、桶谷式の本とかシアーズ博士の本とかも色々読んだのですが、わたしとしては体力を温存したいというのと、旦那とか母にもミルクをあげて喜んで欲しい&自分が預けやすい、というところで、自分なりに混合でいこうと思っています。

ただ混合だとどうしてもミルク寄りになって、しまいには完全ミルクになるって聞くので、自分なりに気をつけています。ポイントとしては、

・マリエン薬局の「授乳ブレンド」を飲んで、出を良くする&母乳をおいしくする。
・哺乳瓶をピジョンの「母乳相談室」を使う。

を自分なりに気をつけています。
ピジョンの「母乳相談室」の哺乳瓶は、病院で使っていたのですが、桶谷式と開発したらしく、母乳メインだけど哺乳瓶も使うとき用に母乳の飲み方に似せて作ってあるそうです。けっこう売っているお店が少ないんですよね。アマゾンでは売っていました。あくまで母乳メイン用の哺乳瓶なので、160ccまでしか作れないサイズになっているので、ちびちゃんが大きくなったらどの哺乳瓶を使うか、考え中です~think

| | コメント (2)

花粉症

いや~花粉症で顔がすごいことになってしまってます!
今年は目がひどくって、目の周りが赤く、しかもはれちゃったりして、かなり悲惨な顔になってます(* *)
出産したら体質が変わったりするっていうので、ちょっと期待していたのですが、去年より花粉の量が多いらしく、いつもより悲惨な状況ですわ。

うちのベビ子さんは昨日で2ヶ月を迎えましたhappy01
「最初の2ヶ月を乗り越えられれば、ナントカなります!」という経験談を聞いていたので、少しほっとしていますが、まだまだ大変です。
とにかくすぐに泣くんですよね、寂しいだとか不安だとか眠いだとかで。
抱っこしていれば泣かないのですが、一日中そういう訳にもいきませんしね。
核家族の辛いところです。

こないだ図書館で「赤ちゃんがピタリと泣きやむ魔法のスイッチ」っていう本を借りたんですけど、どうやら3・4ヶ月くらいになると、赤ちゃんもだいぶ泣く時間が減るらしいです。
目も遠くまで見えてきたり、おもちゃで遊べるようになって、自己鎮静が多少できるようになるかららしいです。
今はまだ自分では何も出来ないので、とにかく泣いて誰かになぐさめてもらったりしないといけないらしいです。

ということで、3ヶ月まであと1ヶ月!これを励みにがんばろう~と思います。

| | コメント (3)