1ヶ月

こどもちゃれんじってどう?

生後1ヶ月なのに、気が早いですが、こどもちゃれんじの資料請求をすると外出時に便利な「離乳食食器キット」がもらえると言うことで、こないだ資料と食器キットが届きました。

このこどもちゃれんじ、わたしの周りでは評判がいいんですよね・・・。
私からみたらダサダサなしまじろうもこどもは大好きになるみたいでね。
それと月齢に合わせたおもちゃが、よく考えて作られてるんだって。この時期はこんなことが出来るようになって、だからこんなおもちゃがいい!みたいな??

ちょっと大きくなってからだけど、はみがきを覚えたりとか、トイレトレーニングもしまじろうのビデオとか見るとマネしてできるようになるみたいだし。

でもどうなんだろう?? 興味はあるけど~

| | コメント (6)

ココロの風邪

生後1ヶ月半すぎました。

長かったマタニティブルーもすっかり終わったみたいです^^;
終わってしまうと、ほんと自分でも「なぜあんな状態だったのかしら~」という感じです。
ウツとかも「ココロの風邪」なんて言いますけど、良くなってしまうとあのときの状況が自分でも信じられないくらいですネ~。

それで出産直後から赤ちゃんに夢中!というわけではなくって、ずっと自己嫌悪になったりしてたんですけど、最近は心から「かわいい~」と思えるようになって、やっぱり母性も日に日に増していっているみたいです。
特に母乳をあげると出るホルモンは母性をださせるみたいですね。まあうちは混合ですけど^^;
もし出産してすぐにかわいい!と思えなくても、そういう人もけっこういるのかな~わたしはそうでした^^; 

予定日を11日も超過してただけあって、成長が早いというか・・・。首ももうすぐすわるんじゃないかという「しっかりぶり」だし、笑顔を返してくれることもあって、楽しいです。
知人の家にあったメリーに興味しんしんだったので、今日はこれからベビーザラスにでも行って、なにかメリーだとかジムだとか買ってみようかな♪と思っています。

もう3月だし、うちの赤ちゃんも大きくなってきたし、たくさんお出かけできるナー。待ち遠しい♪

| | コメント (2)

マリエン薬局のハーブティー

あいかわらず飲んでいます。マリエン薬局のハーブティー。

いまはもちろん「授乳・乳腺炎対策ブレンド」をでっかい保温瓶に作って、一日1~2リットルくらい飲んでます♪

完全母乳じゃないけど、まずまず出てるみたいだし、何を食べても乳腺炎にならないのが助かっています。外出も寒くて出来ないので、育児ストレスを解消できるのは今は食だけなのでねぇ。ケーキとか揚げ物とかも急に食べるようになってしまいましたが、なんともないので助かっています。

こないだシアーズ夫妻のママになったあなたへの25章」という本を読んで、気持ちが楽になったのですが、シアーズ妻の人は母乳育児の推奨者なのですね~。
母乳をあげてるときに出るホルモンは気分を明るくするらしいです。
この本では赤ちゃんをめちゃかわいがっていいんですよ~という主旨だったので、読んでて「ああ、めちゃくちゃかわいがって育てていいんだ~」とほっとしました。
周囲からは多少泣かせた方がいいんだとか、すぐに抱っこしないほうがいいとか言われて、でも自分の中で納得できなかった部分がすっきりした様に思います^o^

私はいまのところ混合です。
母乳のすばらしさもそうだな~って思ったりしていますが、母乳ってかなり体力消耗して疲れちゃうときがあるから、そのときはミルクだし、足りてないときに泣かれるのも辛いので^^; まじめに「母乳じゃなきゃ!」って思うこと自体プレッシャーなんですよね~。
それに旦那さんとかばあばとかもミルクだとあげることが出来るから・・・ネ。

とりあえずうちのベビさんにはおっぱいでもミルクでもがんがん飲んで、はやくぷくぷくほっぺになって欲しいです☆
あの赤ちゃんの垂れ下がっているほっぺたはチャーミング炸裂!ですもんね。

| | コメント (0)

でか子の寝入り

だんたんと正気(?)に戻りつつあるししまるでっす。
急激なホルモンバランスの違いにも身体が慣れてきたみたいです。でもまだ実家の母と電話でしゃべったりすると泣いてますが・・・^^;

ところでうちのベビちゃんは大きいみたいで、新生児訪問の助産師さんとか親戚とかに「大きいね~、足も大きい!将来大きくなるね~」と言われ、女の子なのに・・・とか複雑な思いのハハです^^;
わたしも小さい頃は周囲に驚かれるほど大きかったので、似てしまったようですねぇ。

泣き虫ママのところに生まれてくる赤ちゃんは、どうやら育てやすい性格の子がくるんでしょうね、たぶん楽な赤ちゃんだと思います。
ほとんど吐かないので、お着替えもお風呂上りの1回のみ。とか、おっぱいでもミルクでも好き嫌いなく飲んでくれるとか。
究極は夜の寝かしつけ!お風呂の後に暗くした部屋のベビー布団に寝かせると、黙って寝かされてます。しばらくは起きてるんだけど、そのうち一人で寝ています^^;

いつまでもこんな感じで寝てくれると助かるな~。5ヶ月くらいの夜泣きの時期が怖いですが。

| | コメント (2)

ハハ一ヶ月検診

今日は春本番のような暖かさでしたね♪明日はさらに暖かくなりそうです。うー本当の春が待ちどおしい!!そしたらベビちゃんとのお出かけ堂々とできるもんなー。(すでにバンバン出かけてるから後ろめたい・・・^^;)

今日はわたしの一ヶ月検診でした。総合病院での出産だったので同じ病院の今日は産婦人科です。ひさしぶりになじみの先生や看護師さんに会えて、いろいろ話せて懐かしかったです~。もうおしまいだなんて寂しい感じ。

悪露はまだまだ続いているけど、お風呂にはいってもいいそう。もうすでに2回入っちゃったけど^^;。これで堂々と入れるわーー♪寒い季節に入れないのは辛かったもんね。

これで最後の関所というか、ほんと『産後』が終わったんだなぁ~としみじみしてしまいます。

妊娠までも長かったし、妊娠中もドキドキわくわくだったし、産まれてからもマタニティブルーに振り回されたり、いろいろ経験させてもらいましたネ。

まだまだ不安いっぱいの新米ペーペーママでこれからも更にいろんな事があるんだろうけど、「ハハは強し!」にいつかなれたらいいなぁ・・・と思いましたです。ハイ。

| | コメント (0)

1ヶ月になりました

無事16日で1ヶ月になりました!
この1ヶ月は前の記事ににも書いたように、体力的にも精神的にもひじょうに辛い時期でした。

初めての育児で「こうでなければいけない!」とこだわり過ぎていた部分も大きくて、自分で自分の首を絞めていたようです^^;

待望の赤ちゃんだったので「泣いたらすぐに抱っこしてあげなくちゃ」とか「母乳が一番だから完全母乳をめざそう!」とか色々考えたりしてたのですが、最近は自分の無理のないようにやろうと、だんだん思えてきました。
ミルクも日中は毎回足すようにしたり、おしゃぶりも使ってみたり、あと多少泣かせてもすぐには抱っこしないようになりました^^;
自分が育児をストレスに感じるのが赤ちゃんにも良くないな~と思って。

ところでうちのベビさんは目が見えるのが早いみたいで、生後2週間ぐらいからどうも見てるよね?見てる、見てる!!って感じだったのですが、最近は室内干しにしている洗濯物をじーっと見たり、ブルーナの色がたくさん使ってある絵本とかもじーっと見てます。
人を目で追って180度首を動かしてみたり。
面白いですー。

| | コメント (2)