マタニティ話

予定日1日過ぎ

まだ産まれてませ~ん!
両方のお母さんからも電話が来ましたが・・・まだです(笑)

おとといは検診だったのですが、「赤ちゃんはいい感じに下がっているんだけど、子宮口は開いてないね。」とのことで、子宮口をたぶん刺激してもらって(多少出血があったので)帰ってきましたが、それ以来普通に過ごしています~。
なんかもう待ちくたびれますね~。出した年賀状にも「お正月早々出産予定です。」と書いたので、「産まれた?」メールとか多くて焦ります^^;

友達から「カレーとオロナミンC(やっぱり?)がいいらしい。」と言われて食べたり飲んだりしてます(笑)

赤ちゃんはだいぶ下がっているみたいで、マタと下腹部が重さで痛いです。
でも歩いた方がいいみたいなので、30分~1時間くらいは歩くようにしています。
先生からも「あとは母乳マッサージするくらいですかね~」と言われたのですが、ついつい忘れてしまって、お風呂に入ったときに思い出すように1回だけするのみです^^;
よくマッサージするとお腹が張るって言うんですけど、私の場合あんまりそれは感じないんですよね~。ホルモン足りないのかしら・・・?(笑)

Dsc00690

やっぱりいつ陣痛や破水がくるかもしれない、と思ってそのことばかり考えてしまいがちなので、リフレッシュしようと、宮部みゆきの文庫の新刊「誰か」を読み始めました。
宮部みゆきは、推理とかよりも、登場人物の背景がリアルに詳しく書いてあるので、そのストーリーテラーぶりが読んでいて面白いです。
9784167549060_2


この作品は事故でなくなった男性の過去を調べるうちに、思いがけない男性の過去が分かる・・・と言う作品らしいので、わたしの期待どおりっぽいので楽しみです♪
アカぼんが産まれたら本なんて読めなくなるしナー。今のうちに読んでまお!(笑)

| | コメント (1)

初売り♪

予定日が明日のニンプとは思えないタイトルになってます^^;
だって全然気配ないんですもの~と新年早々言い訳してみます。
いちおう2日の福袋が出る日は、出かけなかったのですが、昨日の3日はデパート巡りしてきました。高島屋→伊勢丹→ルミネ、おい!出かけすぎやろ~。

やっぱりめぼしいショップの福袋は残ってる訳もなく・・・。
普段は寄り付かないデパートのベビー服売り場に出没。新生児用のお得セットの福袋はたくさんあって、「これで揃えたら楽だったのでは・・・」という思いが頭をよぎりました。まさかこんなに産まれないとは思わなかったので^^;

何気なくベビー服を見ていたはずなのに、ついついかわいくて1年後の1歳のサイズで赤ちゃん服を買ってしまいました!半額近くセールになってたけど、それでも普段は買わない値段だったのだけど、夫もわたしもかわいさについつい・・・。
自分の服より子どもの服を買っちゃうって言うの、分かります~。
明らかにもう自分が着れないようなキュートなデザインや色使いの服を買うことが出来るんだもの~。ついつい・・・ネ。

その後、またハウスオブローゼでボディ乳液とおそろいのハニーのボディソープとアフタヌーンティーでずっと欲しかった、タオル地のヘアバンドがセールになっていたので、洗い替えを考えてピンクを二つ買いました。

今朝は、カレルチャペックのネットショップでの福袋発売だったので、10時まえからPC前にスタンバイ♪ 無事にゲットする事ができました! 噂では発売開始4分で売り切れたとか・・・よかった・・・。
ティーポットが必ず入っているみたいなので、それを聞いてどうしても欲しかったのでホッとしました。

ほんと引きこもりニンプのストレス解消ですね。
当分買い物にも出かけられなくなるんだし、いいっか??と言い訳してみる。(再び)

| | コメント (0)

おみくじ

そうそう、昨日の初詣でおみくじをひいたんですけど、たいていは「大吉だ~!」とか「凶だ~!」とかで一喜一憂すると思うのですが、李家幽竹さん曰く、「それよりおみくじの言葉の方が大事です」とか聞いて、おみくじを見てみると、じつに今の自分に合ったお言葉が書いてあったりするんですよね。

今回は
「暗くて見えにくい道も月が出てきて明るくなるように、幸運がだんだん出てくる運なのだから、あせらず、さわがず、静かに身を守って、進むべき時に進んで何事も成就するでしょう」(現代語風に訳してみました♪)
だって!まさに~そんな状況だと思いませんか??

ちなみにこのおみくじは「小吉」でしたが、おみくじの言葉に注目してみると、なかなか面白い発見があります^^

今日は、オロナミンCを飲むと産気づく?という噂を聞いて飲んでみました(笑)
まだまだあがいてます!修行が足りませんね^^;

Dsc00695

↑年末に頼んでいた MOMO natural のLOVEチェストが届き、アカさんグッツを色々としまってみました。だいぶ部屋がすっきりしたー

| | コメント (0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます!
つたないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

さて予定日まであと4日。まだまだ気配はありません(笑)
予定日より、早く産まれた人たちはみんな「階段の上り下りをがんばった。」とか「スクワットとか布団の上げ下ろしをした」などと言っていますが、マネしても私には効果ないみたい~あちゃ~。
友人からも「男の子は早め、女の子は遅めが多いってよく聞くよ~」といわれ、あきらめ?ムードです^^;
のんびり気長に待つしかないですね~^^;

今年の年末年始は、自宅で過ごす初めての事なんです。
いつも帰省しているので・・・。夫と過ごす二人だけの年末年始は盛り上がりもなく、淡々と過ぎていっています(笑)
今日は氏神さまに初詣に行ってきました。

明日からはセールが本格的に始まりますね!
産まれる気配もないので、行っても大丈夫そう??かも。

Dsc00692

お気に入りのボディ乳液もセールになってました♪
通常2500円が→1500エンだなんて!
もう1本買いだめしておこうかな~。

| | コメント (2)

39週になりました

いよいよ予定日まで1週間になりました!

と言ってもまだまだ産まれそうにありません(汗)
昨日は検診だったのですが、「どうですか??」とあせって聞いても「まだ全然気配ないですね~。まああと3週間のうちに産まれれば、いいんですよ~」と相変わらず大らかな先生^^;

でもね、かーちゃんもう疲れたよ、妊娠してる状態に^^;
毎日の体重管理・・・好きなもの思いっきり食べたい飲みたい~。
何をするにも体が重い、痛い・・・。
でも運動しなきゃいけない・・・。
8ヶ月もの間の修行僧のような生活にとことん疲れました~(@o@)

や、産まれた後のほうが大変だっていうのは、耳にタコが出来るくらい聞くんですけど。
今はいつ陣痛が始まるor破水してもおかしくない時期なので、お出かけもしにくいし~。
なんだか囚われの身・・・な気分です。もしくは地味~な嫌がらせを受けてる気分(汗)

1週間ほど前に私と予定日ほぼ一緒のニンプ友が出産したので見に行ったら、ほんとかわいい~。早くわたしもわが子を抱っこしたいよー。

それで今度は話が全然飛ぶんですけど^^;
こないだ主人がレンタルビデオを借りてきたので、「なに借りてきたの~?」と聞いたら、
「え~っと、あの~・・・『アベベ??』」

『アベベ??』ってなに????

で、ビデオを見てみたら・・・『バベル』でした(笑)

普段から物忘れヒドイけど、コレは・・・・最高傑作だわ☆

| | コメント (0)

意外なことを始める

夫婦二人ぐらしで5年目。もしかしたらこのまま大人二人の気楽な生活が続くのかな?と思ってましたが、二人して今までまったく興味がなかったことを始めるようになりました。

夫・・・カナヅチだったのに、週2・3回スポーツクラブに通って泳げるようになり、健康に目覚めてさんざんハマっていたスポーツクラブを今月で退会することに。
そして、今度は日記帳を付ける!と言って日記帳をつけ始めた。

私・・・家庭科「2」の経歴のわたし・・・ついにお裁縫に目覚める。もちろん作品の仕上がりはいつも「未知との遭遇」風(笑)
フェリシモも手作りカタログ「クチュリエ」を申し込む。クチュリエに妊娠中に作る「ベビー用品あみものキット」を今さら見つけて悔しがる(笑) こういうのって一人目の妊娠中の醍醐味やんけ。

ほんと、子供がいるって事を想定して、いままで近寄りもしなかった世界に飛び込んでる。そんな感じです。
ビデオカメラも買って、なんだか感慨深かったし。
そんな生活もあったんだ・・・って感じ。これからなんかはまさにそういう事のオンパレードなんだろうなぁ。

| | コメント (4)

37週6日の検診

明日から38週に入るししまるです♪
さいきん、ついに股関節とか恥骨が痛くなってきました。もう重さに体もだんだん限界が近づいてる(笑)

今日は37週6日で検診でした。
初期のころ以来の内診があったんですけど、まだ全然子宮口も開いてなくて産まれる気配なし^^;みたいです。
やっぱり予定日前後にならないと産まれないのかな~?
でも赤ちゃんは2900グラムでりっぱな大きさなので、「早く産んだほうがいいんですよね?」と先生に聞いたら「お母さんが大きめだから大丈夫でしょう~」なんて軽く言われてしまいました(笑) たしかに背が高い方が骨格が大きいので、安産になりやすいとは言われてるみたいだけど、それ以上に赤ちゃんがおっきいからねぇ?^^;

横森理香さんの「おしゃれマタニティ」で「臨月は体も辛くなってくるし、いい加減、妊娠中のあれこれと気を使うのも疲れてくるので、この1ヶ月が異常にに長く辛く感じた。」みたいな事が書いてあったんだけど、まさにそんな気分です(汗)
安定期の頃は「楽勝~♪」なんて思ってたけど、最近はほんとうにからだが重いし、いつ破水があるのか心配で遠出したくないしで、引きこもり生活。
その割には、臨月に入ったらガンガン歩け~と言われるし・・・とほほ。

ふてくされて主人が買ってきた「FF4」をやったりして更に不健康生活に磨きが掛かっています~あ~れ~(@ @)

http://www.tani.com/ch1_main.html

↑病院の新生児室をリアルタイムで写しているサイト。これ見て毎回「かわいい~」と一人叫んで、気を紛らわしています♪ ミルクタイムはぷーさんが移っているのでご注意。

| | コメント (2)

いつ産まれるのかなー?

予定日が1月5日なので、年末のため、早め早めに注文を提出しなきゃいけない生協の注文がものすごく迷います~(@ @) 年末年始の予定が立たん!!

昨日なんて、マリエン薬局のハーブティーがなかなかいい感じなので、追加注文しちゃった!だってメルマガで「ドイツはクリスマスで国際便の遅れが予想されます」とか来ちゃったんだもん。しかも年末年始とかヨーロッパの人仕事しなさそう?だし。
と思って、まだあるけど早めに注文しちゃった~。
相変わらず「ライフサポートブレンド」は主人に効果ありまくりで、夜もぐっすり・朝寝坊しています(笑) 肝臓にも良いというライフサポートブレンドは、ずっと飲ませてあげたいハーブティーかも♪
授乳ブレンドは妊娠中は控えた方がいいので、まだ飲んでないんだけど、きっと効果があるに違いないという希望的観測のもとに、一緒に追加で頼んでみました^^

まあ、初産だから予定日より遅れる事が多いんだろうケド・・・いつ産まれるんだろうと臨月ニンプはモンモンとしております~。
いつ起こるか分からないけど、近々絶対に起こることを待つのって、心臓に悪いわ!

| | コメント (2)

黒糖バナナ酢

ニンプ友から便秘対策で教えてもらった「黒糖バナナ酢」。
いまさら~って感じかな?(笑)

Ts370153
でもコレ、ほんと効いてます~。
飲み始めはそうでもなかったんだけど、2週間も過ぎたこのごろは毎日快腸!!です^^

こないだの「世界一受けたい授業」の腸の授業で(どんな授業だよ(笑))赤ちゃんの善玉菌はお母さんが持っているものしか受け継がないと聞いて、驚いたよ。
がんばって善玉菌に増えてもらわないとね♪

| | コメント (0)

37週 正産期になりました

昨日から37週、つまり正産期になりました。
検診もようやく週1回ペースです。うちの病院は検診回数が少ないんです。8ヶ月まで4週に1回でした(汗)まあ、検診代がかさまないので助かりましたが・・・。

いよいよって事で助産師さんとの個別面談もあり、産後のお手伝いはあるのか?とか夫の仕事の休みだのを聞かれたり、先生には聞けないような些細な質問とか出来たので、うれしかったです。
わたしは母乳が出るか心配だと話をしたら、乳首のマッサージをしてくれました。
痛い!といううわさは散々聞いていたので、やってもらってる最中は「自分でやるのと痛さは変わらないかな?」と思っていたのですが、終わってからの方が痛みを感じ、次の日までけっこう痛かったです(涙)
でもおかげさまで何本か乳腺貫通したし、母乳出そうな気配はあったので、わたしとしては安心でき良かったです~。

Dsc00681

かわいい100円ショップ「キッチンキッチン」で手作り用品をいっぱい買えた~。
どれも100円なので、気兼ねなく買えてうれしいね。

| | コメント (4)