« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

3ヶ月になったよ

こないだ西松屋で新生児らしき赤ちゃんを見かけて、「そういえばウチの子もあんなだったっけ~」と驚いてしまったししまるです。
新米母がマタニティブルーになっている間に、すくすくと成長したうちの赤ちゃん。
こちらが戸惑っている間にかってに大きくなってしまった・・・という感じです。
最近はどんどん見た目もかわいくなって、誰にでもニコニコで本当にかわいくなってきた~。(親バカ)

夜はもともと寝てくれるほうだったけど、さらに2ヶ月の後半くらいから、昼寝も午前1回と夕方1回はガッツリまとまった時間(30分~2時間くらい)寝てくれるようになって、本当に楽になりました。家事とか好きなこととか、近くのコンビニにダッシュで買いものに行くくらいは出来るようになったから。

来週は100日になるのと、まだお宮参りをしてなかったので、29日にまとめてやるつもりです。八王子にある「とうふ屋うかい」でお食い初め膳を出してもらって、その後スタジオアリスで記念撮影。コテコテだし、面倒だけど、こういうのってちゃんとやると、なんか楽しいですね。

ただ問題は3ヶ月になってしまったうちの子、セレモニー着が小さくなってた!!!
頭が大きくて帽子が浮いてるんですけどーーーーー!!!!!!

| | コメント (1)

夜明け

あと1週間ちょっとでうちの子も3ヶ月になります。
前にもマタニティブルーを脱したようなことを書きましたが、4月に入ってから『本当の』マタニティブルーを脱したようですsun

それまでは元気になってきたものの、相変わらず体が疲れやすく、旦那に子どもを見てもらって街に出かけても、ふらふらであんまり見た気がせず、今まで好きだったことも興味がなくなり、楽しみがなくなっていたような感じで。

それがやっと「今までの自分の生活をすべてあきらめなくてもいいんだ。やりたいことをやってもいいんだ」とか思えるようになって(もちろん子育て第一ですよ)
「Life is comimg back !」(懐かしの、オザケン風にゆってみた)な気分になってきました~happy01 人生に色が戻ってきた感じです。

不妊治療をしていたときは、薬の副作用を感じなかった(気合いれてたし)し、欲しくて産んだはずだったので、まさか、まさかのマタニティーブルーでしたよ。長かった。
そして2ヶ月を過ぎてから、わが子もこの世界になれつつあるみたいで、新生児の頃の大変さからは少しずつお世話が楽になってきたし、わたしもベビーのいる生活に慣れてきた。 「人間どんなことにも慣れる」って言うけど、ほんとそうなんだね。
ブルーのときは「いつまで続くんだろう・・・」と毎日カレンダーを眺めながら、不安感でいっぱいだったっけ。

明けない夜は来ない!そしてちっちゃい赤ちゃんの時期はほんとうあっという間なのかもしれない・・・と思う今日この頃です~confident

| | コメント (2)

授乳服

産まれる前は授乳服なんて、ダサそうでいらないよ~とたかをくくっていたししまる。

それが真冬生まれの新生児期の頻繁な授乳にまいって、西松屋で授乳服を買ったら便利!便利!胸元だけ出るので寒くないのがありがたかった~happy01

最近は子育て支援センターとかスーパーへと出かける毎日なので、ちょっとおしゃれっぽい授乳服を探していて、みつけたネットショップで何枚か買ってみました。
なかなかおしゃれでかわいい!今はほんとうに便利になったなぁと思う。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/csp/

↑今回はこのお店で買ってみた。

| | コメント (2)

寝ぐずり

2ヶ月も後半になりました。最近きゅうに夜の授乳がなくなって、楽になりました。
ただおっぱいが張るので、わたしは夜中にかならず一度は目が覚めちゃうんですけどcoldsweats02
その代わり?なのか、赤ちゃんは昼間はけっこう元気に起きています。
寝ても10分とか30分とかで起きてしまったり。添い乳で、わたしがそのままずーっと添い寝をすれば1時間以上寝ることもあるけど、それだと私も身動きが取れないので、途中でわたしが起き上がって、赤ちゃんもパッチリ目が覚めてしまいます。

夜は寝かしつけは簡単なのですが、昼間は眠いとすごい泣きますbearing
「そんなに眠たきゃ、寝なよ。」といつも心の中で思ってしまう鬼ハハcoldsweats01
赤ちゃんって寝るのがヘタと聞きますが、ほんとそうなんですね~。
もちっと大きくなると寝るのが上手になると聞きますが、ほんとうにそうなんでしょうか?
今の状態を見ると、にわかに信じられないハハですsweat01

| | コメント (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »