« 花粉症 | トップページ | けんしょう炎がつらい(涙) »

母乳とみるく

おっぱいの出、ほんと2ヶ月近くになってだいぶ安定してきた気がします。
よく「2ヶ月くらいまでにおっぱいの出が軌道に乗る」なんて見ましたが、ほんとうにそうなんですね~happy01
と言ってもいまだに混合にしていますcoldsweats01  今は母乳が勧められていて、桶谷式の本とかシアーズ博士の本とかも色々読んだのですが、わたしとしては体力を温存したいというのと、旦那とか母にもミルクをあげて喜んで欲しい&自分が預けやすい、というところで、自分なりに混合でいこうと思っています。

ただ混合だとどうしてもミルク寄りになって、しまいには完全ミルクになるって聞くので、自分なりに気をつけています。ポイントとしては、

・マリエン薬局の「授乳ブレンド」を飲んで、出を良くする&母乳をおいしくする。
・哺乳瓶をピジョンの「母乳相談室」を使う。

を自分なりに気をつけています。
ピジョンの「母乳相談室」の哺乳瓶は、病院で使っていたのですが、桶谷式と開発したらしく、母乳メインだけど哺乳瓶も使うとき用に母乳の飲み方に似せて作ってあるそうです。けっこう売っているお店が少ないんですよね。アマゾンでは売っていました。あくまで母乳メイン用の哺乳瓶なので、160ccまでしか作れないサイズになっているので、ちびちゃんが大きくなったらどの哺乳瓶を使うか、考え中です~think

|

« 花粉症 | トップページ | けんしょう炎がつらい(涙) »

2ヶ月」カテゴリの記事

コメント

私も混合ですhappy01
最初は母乳が出ていないと思い、ミルクをジャンジャンあげていたら
息子がブクブク太りだし、小児科の先生に「お母さん、この成長振りは母乳が出ている証拠だよ」と言われ、徐々にミルクの回数を減らし、今は寝る前に1回飲ませている状態です。
完母に出来たのかもしれないけれど、やはりししまるさんと同じ理由と
ミルクは母乳に比べ腹持ちが良いので、よく寝てくれるように(現在は夜泣きしますが)
と思い混合にしていますchick
私的には1回でもミルクを飲んでくれた方が気持ちが楽な気がします。


「母乳相談室」私も使っていましたscissors
今は160mℓでは足りないので果汁やお茶専用になっていますが
ミルクは同じくピジョンの「母乳実感」を使っています。
240mℓまで入り、これも結構おすすめですよheart01

投稿: かとちゃん | 2008年3月23日 (日) 00:19

かとちゃん、おはようございます♪

かとちゃんも混合にしてるんですね~。
そうそう!わたしも夜寝る前はミルク一気飲みscissorsにしていますcoldsweats01やっぱりそのほうが長く寝てくれるので。

ピジョンの「母乳実感」っていうの良さそうですね~。
そおか、使わなくなった「母乳相談室」は果汁とかお茶とかあげるときに使えばいいんだ!いろいろ参考になります。ありがとうです♪

投稿: ししまる | 2008年3月23日 (日) 09:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花粉症 | トップページ | けんしょう炎がつらい(涙) »