« 泣いてばっかり・・・ママが! | トップページ | 1ヶ月になりました »

子育て支援

自分が住んでいる市は子育て支援がわりと充実しているらしい・・・妊娠するまではまったく知らなかったけど^^;

それで、泣き虫ママは色々活用することに。
今週はファミリーサポートという有償ボランティアの方をお願いして、夕方の2時間だけ来てもらい、赤ちゃんを見てもらっている間に家事をしたり、シャワーを浴びたりしている。
来て頂いている方はベテラン主婦の方で子ども好きな方なので、赤ちゃんの扱いもさすがだ。授乳のこととか子育ての豆ちしきなんかも聞けるので、近くに親戚やママ友がいないわたしにはありがたいです。

それから子育て支援センターという場所があって、色々な催し物があり、保健師さんの相談日なんかもあって、行ってみた。新生児なので珍しがられ、センターの人にたくさん抱っこしてもらって、赤子もごきげんだった。
ここにはしばらく小さいので利用する機会は少ないと思うけど、3ヶ月くらいになったら、日中はここに来て遊ばせられると思うと、少し気が楽になるね。

子どもが出来るまでは市のこういう事業はまったく知らなかったけど、調べると色々あるのね。
近くに実家や親戚がいない核家族にとっては、ほんとこういうのはありがたいです~。

|

« 泣いてばっかり・・・ママが! | トップページ | 1ヶ月になりました »

0ヶ月」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 泣いてばっかり・・・ママが! | トップページ | 1ヶ月になりました »