« 実家に戻っています | トップページ | 自宅に戻ってきました »

産褥期が終わりました

実家に戻って10日あまり。今日で産後4週目に入りました。いわゆる「床上げ」産褥期の終了です。

とにかくこの時期は目が疲れました。もともと視力が悪いので余計そう感じたのかも。
パソコン5分で、その後ぐったりしてました。メールチェックや通販でどうしても欲しいものの注文をするのがやっと。普段の健康さが懐かしかったです。

悪露もまだまだ続きそうですが、落ち着いていて、産後無理すると大出血するよ!という事態にはならなくて済んだみたい。

それにしても産後の疲れがこんなに取れないとは、自分の健康オタクにすっかり自信がなくなりましたよ~。
陣痛が長かったのと、母子同室の4人部屋だったので、睡眠不足のまま退院となってしまい、こんなことになったと思います。
夜はつらければ新生児室で預かってくれるのですが、助産師さんは母乳推奨なので、時間があくと出なくなるを理由に、厳しかったし、預けたとしてもほかのベットの赤ちゃんで夜はとうとうぐっすり眠れた日がありませんでした。個室にすればよかったと、後悔しています。

そんなこんなで結構忙しかった入院中。気が張っていたのか、退院後「マタニティブルー」に襲われました。とにかく涙もろい。泣いてばっかり^^;
あとは赤ちゃんと二人っきりになると不安で心細くて、自分どうしちゃったの?状態に陥ってしまいました。

ホルモンの急激な変化のせいと分かっていても、どうしようもなくてつらかったです。
女性ってほんとデリケートですね!

体力も気力も普通にもどってきたので、これからはテンション高め?にして行きたいな~。と思います。新生児の時期なんてあっという間だろうし、すぐにおおきくなっちゃうんだろうし・・・ネ。

|

« 実家に戻っています | トップページ | 自宅に戻ってきました »

0ヶ月」カテゴリの記事

コメント

遅くなりましたが・・・
出産おめでとうございます♪♪

今、私は3ヶ月になる娘を片手に抱き、
ブログを読んでます (´□`)重い。。。

マタニティーブルーって自分ではどうしようもないですよね。
私も何が原因なのか?だったのですが、
不安感がつのって毎日泣いてました。
でもあっという間にもうすぐ100日。
大変だけど少しづつ「お母さん」になれてる気がします。

これからもししまるさんのブログを楽しみにしてますね。(^-^)/~

投稿: まる | 2008年2月 7日 (木) 19:24

まるさーん!お久しぶりです♪
お元気ですか?もうベビさんは100日になるんですね~。早いような、ママさんは毎日奮闘されているのでしょうね。
うちの子も早く大きくなって欲しいような、小さいままでいて欲しいような・・・複雑な気分です。

マタニティブルーってのはほんと厄介ですよね~。まだちょっと涙もろい感じです。
女性ってPMSとか更年期とかホルモンに翻弄されっぱなしなような・・・^^;

まるさんも新しいブログ始められたらぜひ遊びに行きたいっす。よろしくお願いします^^

投稿: ししまる | 2008年2月11日 (月) 08:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 実家に戻っています | トップページ | 自宅に戻ってきました »