« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

マリエン薬局のハーブティー

あいかわらず飲んでいます。マリエン薬局のハーブティー。

いまはもちろん「授乳・乳腺炎対策ブレンド」をでっかい保温瓶に作って、一日1~2リットルくらい飲んでます♪

完全母乳じゃないけど、まずまず出てるみたいだし、何を食べても乳腺炎にならないのが助かっています。外出も寒くて出来ないので、育児ストレスを解消できるのは今は食だけなのでねぇ。ケーキとか揚げ物とかも急に食べるようになってしまいましたが、なんともないので助かっています。

こないだシアーズ夫妻のママになったあなたへの25章」という本を読んで、気持ちが楽になったのですが、シアーズ妻の人は母乳育児の推奨者なのですね~。
母乳をあげてるときに出るホルモンは気分を明るくするらしいです。
この本では赤ちゃんをめちゃかわいがっていいんですよ~という主旨だったので、読んでて「ああ、めちゃくちゃかわいがって育てていいんだ~」とほっとしました。
周囲からは多少泣かせた方がいいんだとか、すぐに抱っこしないほうがいいとか言われて、でも自分の中で納得できなかった部分がすっきりした様に思います^o^

私はいまのところ混合です。
母乳のすばらしさもそうだな~って思ったりしていますが、母乳ってかなり体力消耗して疲れちゃうときがあるから、そのときはミルクだし、足りてないときに泣かれるのも辛いので^^; まじめに「母乳じゃなきゃ!」って思うこと自体プレッシャーなんですよね~。
それに旦那さんとかばあばとかもミルクだとあげることが出来るから・・・ネ。

とりあえずうちのベビさんにはおっぱいでもミルクでもがんがん飲んで、はやくぷくぷくほっぺになって欲しいです☆
あの赤ちゃんの垂れ下がっているほっぺたはチャーミング炸裂!ですもんね。

| | コメント (0)

でか子の寝入り

だんたんと正気(?)に戻りつつあるししまるでっす。
急激なホルモンバランスの違いにも身体が慣れてきたみたいです。でもまだ実家の母と電話でしゃべったりすると泣いてますが・・・^^;

ところでうちのベビちゃんは大きいみたいで、新生児訪問の助産師さんとか親戚とかに「大きいね~、足も大きい!将来大きくなるね~」と言われ、女の子なのに・・・とか複雑な思いのハハです^^;
わたしも小さい頃は周囲に驚かれるほど大きかったので、似てしまったようですねぇ。

泣き虫ママのところに生まれてくる赤ちゃんは、どうやら育てやすい性格の子がくるんでしょうね、たぶん楽な赤ちゃんだと思います。
ほとんど吐かないので、お着替えもお風呂上りの1回のみ。とか、おっぱいでもミルクでも好き嫌いなく飲んでくれるとか。
究極は夜の寝かしつけ!お風呂の後に暗くした部屋のベビー布団に寝かせると、黙って寝かされてます。しばらくは起きてるんだけど、そのうち一人で寝ています^^;

いつまでもこんな感じで寝てくれると助かるな~。5ヶ月くらいの夜泣きの時期が怖いですが。

| | コメント (2)

ハハ一ヶ月検診

今日は春本番のような暖かさでしたね♪明日はさらに暖かくなりそうです。うー本当の春が待ちどおしい!!そしたらベビちゃんとのお出かけ堂々とできるもんなー。(すでにバンバン出かけてるから後ろめたい・・・^^;)

今日はわたしの一ヶ月検診でした。総合病院での出産だったので同じ病院の今日は産婦人科です。ひさしぶりになじみの先生や看護師さんに会えて、いろいろ話せて懐かしかったです~。もうおしまいだなんて寂しい感じ。

悪露はまだまだ続いているけど、お風呂にはいってもいいそう。もうすでに2回入っちゃったけど^^;。これで堂々と入れるわーー♪寒い季節に入れないのは辛かったもんね。

これで最後の関所というか、ほんと『産後』が終わったんだなぁ~としみじみしてしまいます。

妊娠までも長かったし、妊娠中もドキドキわくわくだったし、産まれてからもマタニティブルーに振り回されたり、いろいろ経験させてもらいましたネ。

まだまだ不安いっぱいの新米ペーペーママでこれからも更にいろんな事があるんだろうけど、「ハハは強し!」にいつかなれたらいいなぁ・・・と思いましたです。ハイ。

| | コメント (0)

1ヶ月になりました

無事16日で1ヶ月になりました!
この1ヶ月は前の記事ににも書いたように、体力的にも精神的にもひじょうに辛い時期でした。

初めての育児で「こうでなければいけない!」とこだわり過ぎていた部分も大きくて、自分で自分の首を絞めていたようです^^;

待望の赤ちゃんだったので「泣いたらすぐに抱っこしてあげなくちゃ」とか「母乳が一番だから完全母乳をめざそう!」とか色々考えたりしてたのですが、最近は自分の無理のないようにやろうと、だんだん思えてきました。
ミルクも日中は毎回足すようにしたり、おしゃぶりも使ってみたり、あと多少泣かせてもすぐには抱っこしないようになりました^^;
自分が育児をストレスに感じるのが赤ちゃんにも良くないな~と思って。

ところでうちのベビさんは目が見えるのが早いみたいで、生後2週間ぐらいからどうも見てるよね?見てる、見てる!!って感じだったのですが、最近は室内干しにしている洗濯物をじーっと見たり、ブルーナの色がたくさん使ってある絵本とかもじーっと見てます。
人を目で追って180度首を動かしてみたり。
面白いですー。

| | コメント (2)

子育て支援

自分が住んでいる市は子育て支援がわりと充実しているらしい・・・妊娠するまではまったく知らなかったけど^^;

それで、泣き虫ママは色々活用することに。
今週はファミリーサポートという有償ボランティアの方をお願いして、夕方の2時間だけ来てもらい、赤ちゃんを見てもらっている間に家事をしたり、シャワーを浴びたりしている。
来て頂いている方はベテラン主婦の方で子ども好きな方なので、赤ちゃんの扱いもさすがだ。授乳のこととか子育ての豆ちしきなんかも聞けるので、近くに親戚やママ友がいないわたしにはありがたいです。

それから子育て支援センターという場所があって、色々な催し物があり、保健師さんの相談日なんかもあって、行ってみた。新生児なので珍しがられ、センターの人にたくさん抱っこしてもらって、赤子もごきげんだった。
ここにはしばらく小さいので利用する機会は少ないと思うけど、3ヶ月くらいになったら、日中はここに来て遊ばせられると思うと、少し気が楽になるね。

子どもが出来るまでは市のこういう事業はまったく知らなかったけど、調べると色々あるのね。
近くに実家や親戚がいない核家族にとっては、ほんとこういうのはありがたいです~。

| | コメント (0)

泣いてばっかり・・・ママが!

泣いてばっかりです、わたしが!(笑)
まだまだマタニティブルー??なのかな。昨日も実家の母が夜来てくれた途端に、ほっとして泣いてしまいました~。

ベビーはかわいいだけど、育児の不安やプレッシャーの方が大きいのです。
産後の6週間とか最初の2ヶ月は試練のときと聞きますが、産まれてすぐに「かわいい、かわいい」となる人もいるのに、自分の体たらくぶりに落ち込みますねー。
はぁ、はやく時間が解決してくれないかしら~^^;

| | コメント (2)

自宅に戻ってきました

3連休初日に自宅に戻ってきました。
連休中は夫がいるので赤ちゃんは任せて、久しぶりの家事とかスーパーにいけて、ストレス解消できました。でも平日が怖すぎです^^;

うちの赤ちゃんは退院後から夜はわりとまとまって寝てくれるので、楽なんだと思う。今日はなんと10時30分から6時まで寝てた!まだ0ヶ月なのに!!どーゆーことなんだ??
今後いきなり昼夜逆転とかしないか、かえって不安になってます。

それにしても、みなさん平日は赤ちゃんと二人っきりでどうしてらっしゃるんでしょう?
うちの夫は帰りは11時とかなので、まじで二人っきりなんですが、気が狂いそうになってる図がたやすく想像できます^^;

新米ママ試練続きです^^;

| | コメント (3)

産褥期が終わりました

実家に戻って10日あまり。今日で産後4週目に入りました。いわゆる「床上げ」産褥期の終了です。

とにかくこの時期は目が疲れました。もともと視力が悪いので余計そう感じたのかも。
パソコン5分で、その後ぐったりしてました。メールチェックや通販でどうしても欲しいものの注文をするのがやっと。普段の健康さが懐かしかったです。

悪露もまだまだ続きそうですが、落ち着いていて、産後無理すると大出血するよ!という事態にはならなくて済んだみたい。

それにしても産後の疲れがこんなに取れないとは、自分の健康オタクにすっかり自信がなくなりましたよ~。
陣痛が長かったのと、母子同室の4人部屋だったので、睡眠不足のまま退院となってしまい、こんなことになったと思います。
夜はつらければ新生児室で預かってくれるのですが、助産師さんは母乳推奨なので、時間があくと出なくなるを理由に、厳しかったし、預けたとしてもほかのベットの赤ちゃんで夜はとうとうぐっすり眠れた日がありませんでした。個室にすればよかったと、後悔しています。

そんなこんなで結構忙しかった入院中。気が張っていたのか、退院後「マタニティブルー」に襲われました。とにかく涙もろい。泣いてばっかり^^;
あとは赤ちゃんと二人っきりになると不安で心細くて、自分どうしちゃったの?状態に陥ってしまいました。

ホルモンの急激な変化のせいと分かっていても、どうしようもなくてつらかったです。
女性ってほんとデリケートですね!

体力も気力も普通にもどってきたので、これからはテンション高め?にして行きたいな~。と思います。新生児の時期なんてあっという間だろうし、すぐにおおきくなっちゃうんだろうし・・・ネ。

| | コメント (2)

実家に戻っています

実家に帰っても、実母は働いているので、自宅で過ごすのと変わらないと思い、里帰りしない予定でしたが、退院後のヘロヘロ具合に根をあげて、急遽実家に帰ることにしました。

家事をしないだけでだいぶ違いますね~。それに主人だと産後の体の大変さとか分かってもらえないし、その点母は経験者なので、いろいろ分かってくれて気分的にも助かります♪

とりあえず2/15にちの赤ちゃんの1ヶ月検診までは最低いようかな・・・もしかしたらもうちょっといるかも?と思っています。

帰れる実家があるだけ良かったな~ありがたいなとしみじみ思う日々です。

| | コメント (4)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »