« 眠いです~ | トップページ | スタジオエムの食器を買い足しました♪ »

貧血

こないだの検診で、「貧血」と診断を受けました(涙)
血色素の値が「10.2」で妊婦は「11」以上ないと貧血と診断されてしまうらしいデス。
(ちなみに非妊娠時は「12」以上。)

「鉄剤出しますね~」と言われたんだけど「あんまり飲みたいくない」と訴えたものの、処方箋を出されました。が、そのまま薬局には行かず・・・ゴメンなさい!!先生~。

どうも鉄剤を飲むと、人によって症状はさまざまらしいのですが、副作用が多いらしく・・・
気持ち悪くなる。便秘になる。逆にゆるくなるetc・・・

そういうわけで食生活で改善を目指しています~。

対策その1  マリエン薬局の「ライフサポートブレンド」がぶ飲み(笑)
対策その2  ミロを飲む~。懐かしい!
対策その3  レーズン食べる。でも一度にたくさん食べると甘さでオエッとなるので注意。
対策その4  黒ゴマきなこを食べる。きなこに鉄分が多いらしい。

食生活で鉄分を取った場合、体内に効果がでるのに数週間かかるらしいので、すぐには改善されるものじゃないらしいケド、やらないよりやったほうがいいもんネ^^
それと、血色素をつくるのに「たんぱく質」も必要らしく、体重制限中の妊婦には難しい問題やね(笑)

でも重度の貧血の場合は、早産になったり、出産時に出血が多くなったり、または輸血しなければならなかったり、産後の肥立ちが悪かったりするみたいなので、要注意らしいです☆

Dsc00675_2 

↑注文していた「ピースリング」(http://shop2.genesis-ec.com/index.asp?shopcd=17207)が届きました。
ゴールドの金具とラベンダーの生地でオーダー。
わたしも主人も身長が高いので、オーダー製でさらにリングで長さ調節出来るのがウレシイ♪しかもオシャレ~♪

ほかのスリングよりお高めだったけど、使用期間を考えると、少々高めでも自分が気に入ってかつ品質のいいものを使うのが、けっきょくはお得♪だと思って。
逆に使う時期が短いもの、ベビ服とかはわりとテキトーです!
スリングは手作りだとだいぶ安上がりですよね~。ミシンを持っていたら手作りスリングも挑戦してみたかったナ。
通販生活の「山崎のミシン」っていうのがとても気になっています~。

|

« 眠いです~ | トップページ | スタジオエムの食器を買い足しました♪ »

マタニティ話」カテゴリの記事

コメント

こんにちは☆
妊婦の貧血って多いですよね。
まるも貧血でしたが、処方された薬を飲みませんでした。。
胃が重い感じになるからね~。
代わりひじきとかプルーンとかたくさん食べてました。
産後、やっぱり貧血だったので数日間鉄剤の注射をして復活しました。
ししまるさんはあんまり無理しないで下さいね。

投稿: まる | 2007年12月 5日 (水) 17:21

まるさん、こんばんわ~♪
ほんととうとう貧血の診断をもらっちゃいました^^;
注射だと副作用がないみたいですよね、友人はもっと貧血がひどく、いきなり注射の毎日だそう・・・。
わたしもあんまり無理しないよう、養生しておきたいと思います~^^

投稿: ししまるです | 2007年12月 6日 (木) 22:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 眠いです~ | トップページ | スタジオエムの食器を買い足しました♪ »