« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

39週になりました

いよいよ予定日まで1週間になりました!

と言ってもまだまだ産まれそうにありません(汗)
昨日は検診だったのですが、「どうですか??」とあせって聞いても「まだ全然気配ないですね~。まああと3週間のうちに産まれれば、いいんですよ~」と相変わらず大らかな先生^^;

でもね、かーちゃんもう疲れたよ、妊娠してる状態に^^;
毎日の体重管理・・・好きなもの思いっきり食べたい飲みたい~。
何をするにも体が重い、痛い・・・。
でも運動しなきゃいけない・・・。
8ヶ月もの間の修行僧のような生活にとことん疲れました~(@o@)

や、産まれた後のほうが大変だっていうのは、耳にタコが出来るくらい聞くんですけど。
今はいつ陣痛が始まるor破水してもおかしくない時期なので、お出かけもしにくいし~。
なんだか囚われの身・・・な気分です。もしくは地味~な嫌がらせを受けてる気分(汗)

1週間ほど前に私と予定日ほぼ一緒のニンプ友が出産したので見に行ったら、ほんとかわいい~。早くわたしもわが子を抱っこしたいよー。

それで今度は話が全然飛ぶんですけど^^;
こないだ主人がレンタルビデオを借りてきたので、「なに借りてきたの~?」と聞いたら、
「え~っと、あの~・・・『アベベ??』」

『アベベ??』ってなに????

で、ビデオを見てみたら・・・『バベル』でした(笑)

普段から物忘れヒドイけど、コレは・・・・最高傑作だわ☆

| | コメント (0)

意外なことを始める

夫婦二人ぐらしで5年目。もしかしたらこのまま大人二人の気楽な生活が続くのかな?と思ってましたが、二人して今までまったく興味がなかったことを始めるようになりました。

夫・・・カナヅチだったのに、週2・3回スポーツクラブに通って泳げるようになり、健康に目覚めてさんざんハマっていたスポーツクラブを今月で退会することに。
そして、今度は日記帳を付ける!と言って日記帳をつけ始めた。

私・・・家庭科「2」の経歴のわたし・・・ついにお裁縫に目覚める。もちろん作品の仕上がりはいつも「未知との遭遇」風(笑)
フェリシモも手作りカタログ「クチュリエ」を申し込む。クチュリエに妊娠中に作る「ベビー用品あみものキット」を今さら見つけて悔しがる(笑) こういうのって一人目の妊娠中の醍醐味やんけ。

ほんと、子供がいるって事を想定して、いままで近寄りもしなかった世界に飛び込んでる。そんな感じです。
ビデオカメラも買って、なんだか感慨深かったし。
そんな生活もあったんだ・・・って感じ。これからなんかはまさにそういう事のオンパレードなんだろうなぁ。

| | コメント (4)

37週6日の検診

明日から38週に入るししまるです♪
さいきん、ついに股関節とか恥骨が痛くなってきました。もう重さに体もだんだん限界が近づいてる(笑)

今日は37週6日で検診でした。
初期のころ以来の内診があったんですけど、まだ全然子宮口も開いてなくて産まれる気配なし^^;みたいです。
やっぱり予定日前後にならないと産まれないのかな~?
でも赤ちゃんは2900グラムでりっぱな大きさなので、「早く産んだほうがいいんですよね?」と先生に聞いたら「お母さんが大きめだから大丈夫でしょう~」なんて軽く言われてしまいました(笑) たしかに背が高い方が骨格が大きいので、安産になりやすいとは言われてるみたいだけど、それ以上に赤ちゃんがおっきいからねぇ?^^;

横森理香さんの「おしゃれマタニティ」で「臨月は体も辛くなってくるし、いい加減、妊娠中のあれこれと気を使うのも疲れてくるので、この1ヶ月が異常にに長く辛く感じた。」みたいな事が書いてあったんだけど、まさにそんな気分です(汗)
安定期の頃は「楽勝~♪」なんて思ってたけど、最近はほんとうにからだが重いし、いつ破水があるのか心配で遠出したくないしで、引きこもり生活。
その割には、臨月に入ったらガンガン歩け~と言われるし・・・とほほ。

ふてくされて主人が買ってきた「FF4」をやったりして更に不健康生活に磨きが掛かっています~あ~れ~(@ @)

http://www.tani.com/ch1_main.html

↑病院の新生児室をリアルタイムで写しているサイト。これ見て毎回「かわいい~」と一人叫んで、気を紛らわしています♪ ミルクタイムはぷーさんが移っているのでご注意。

| | コメント (2)

いつ産まれるのかなー?

予定日が1月5日なので、年末のため、早め早めに注文を提出しなきゃいけない生協の注文がものすごく迷います~(@ @) 年末年始の予定が立たん!!

昨日なんて、マリエン薬局のハーブティーがなかなかいい感じなので、追加注文しちゃった!だってメルマガで「ドイツはクリスマスで国際便の遅れが予想されます」とか来ちゃったんだもん。しかも年末年始とかヨーロッパの人仕事しなさそう?だし。
と思って、まだあるけど早めに注文しちゃった~。
相変わらず「ライフサポートブレンド」は主人に効果ありまくりで、夜もぐっすり・朝寝坊しています(笑) 肝臓にも良いというライフサポートブレンドは、ずっと飲ませてあげたいハーブティーかも♪
授乳ブレンドは妊娠中は控えた方がいいので、まだ飲んでないんだけど、きっと効果があるに違いないという希望的観測のもとに、一緒に追加で頼んでみました^^

まあ、初産だから予定日より遅れる事が多いんだろうケド・・・いつ産まれるんだろうと臨月ニンプはモンモンとしております~。
いつ起こるか分からないけど、近々絶対に起こることを待つのって、心臓に悪いわ!

| | コメント (2)

黒糖バナナ酢

ニンプ友から便秘対策で教えてもらった「黒糖バナナ酢」。
いまさら~って感じかな?(笑)

Ts370153
でもコレ、ほんと効いてます~。
飲み始めはそうでもなかったんだけど、2週間も過ぎたこのごろは毎日快腸!!です^^

こないだの「世界一受けたい授業」の腸の授業で(どんな授業だよ(笑))赤ちゃんの善玉菌はお母さんが持っているものしか受け継がないと聞いて、驚いたよ。
がんばって善玉菌に増えてもらわないとね♪

| | コメント (0)

37週 正産期になりました

昨日から37週、つまり正産期になりました。
検診もようやく週1回ペースです。うちの病院は検診回数が少ないんです。8ヶ月まで4週に1回でした(汗)まあ、検診代がかさまないので助かりましたが・・・。

いよいよって事で助産師さんとの個別面談もあり、産後のお手伝いはあるのか?とか夫の仕事の休みだのを聞かれたり、先生には聞けないような些細な質問とか出来たので、うれしかったです。
わたしは母乳が出るか心配だと話をしたら、乳首のマッサージをしてくれました。
痛い!といううわさは散々聞いていたので、やってもらってる最中は「自分でやるのと痛さは変わらないかな?」と思っていたのですが、終わってからの方が痛みを感じ、次の日までけっこう痛かったです(涙)
でもおかげさまで何本か乳腺貫通したし、母乳出そうな気配はあったので、わたしとしては安心でき良かったです~。

Dsc00681

かわいい100円ショップ「キッチンキッチン」で手作り用品をいっぱい買えた~。
どれも100円なので、気兼ねなく買えてうれしいね。

| | コメント (4)

臨月突入♪

先週末からいよいよ臨月に突入しました!
でも、多少お腹が大きくなってきたものの、お腹はかなり下に下がっていてダウンを着て外出すると、妊婦に見えない~(汗) 背の高い、ただの太った人に見えます(笑)

最近はかすかに下腹部に生理痛のような痛みを感じることがあって、出産に近づいているんだな~って思います。
生理痛なんて久しぶりの感覚で、「おぉ、こんな感じだった~」なんて思ったりしています☆

それと友人たちから出産祝い何がいい~?と聞かれることがあって、その場で適当に答えてしまって、後から「ほんとうにあのリクエストでよかったんだろうか?」とか不安になったりしています。 親戚からたぶん出産祝いで何か頂けそうなので、メジャーなものだとだぶったりして・・・とか心配しています。

そして、赤ちゃんが来るように、我が家の改造もだいぶ進みました。
赤ちゃんがいると圧倒的に洗濯物が増えると聞くので、ベランダに物干しポールを追加で設置。窓からの景色が悪くなっちゃったけど、ベビー布団干したり、ベビー服干したりを従来の物干しでやろうと思ったら絶対に足りない!!のは確実だったので、これで一安心です。

さらに洗濯機にラックを付けました。
うちの洗濯機置き場は幅が狭いので、かわいい木製のとかが良かったんだけど、選択肢がなく、フツーのスチールラックになりました(涙)
そのラックにアフタヌーンティーで昔かったかごなんかを載せて、自分の下着入れにしちゃいました!最初は赤ちゃんの着替え入れにしようと思っていたんだけど・・・(理由は下に。)

そして、赤ちゃん用のチェストを注文しました!
MOMO natural のチェストです~♪ プレモに載っていてずっと頭の片隅で気になっていたんですよね~。でも家具を買うのは、わたしは一大事だと思っているので、買うっていう発想が浮かばなかったんですけど、こないだうちに来た実母に「赤ちゃん服、ダンボールに入っているけど、たんすを買った方がいいんじゃない?」と言われて、そりゃそーだ!!となった訳です(笑)今頃気づくなんて遅すぎだけど、出産まえに気づいてよかったです^^;
まだ届いていませんが、早く届いて、ベビー服とかしまいたいです♪

Dsc00696

バイオイルとかジョンソンアンドジョンソンとかいろいろ買ったけど、ボディローションはこれが一番☆ って事で、2本目でーす。
もうすぐお正月セールで安くなるみたいなんだけど、その頃、どうなってるか分からないしねっ。産後もずっと使いたい!くらいお気に入りです♪

| | コメント (2)

スタジオエムの食器を買い足しました♪

結婚5年目、夫婦二人きりの生活が長かったし、赤ちゃんもなかなかやってこなかったので、我が家の食器はいつも二つモノばかりでした。
だからたまにお客さんが来るとチグハグなセットでその場をやり過ごしていたんだけど、これからは家族も増えるし、親戚がやってきたり、そのうちママ友なんかも出来て遊びに来るかもしれないので、考え直して、食器をあともう2セット買い足すことにしました。

Dsc00691

大好きなスタジオエムの食器です♪
神戸の雑貨屋さんで見て以来、ほとんどここの食器ばかり集めています。

Dsc00694

今まで持っていた白に加えて色つきのカフェオレボウルをセレクト♪

Dsc00695

このカトラリー持ち手が磁器なんです。かわいい♪

たまに、エレガント系の食器にもふらふら~と惹かれたりしているのですが、じぶんちの食卓に合うのは、やっぱりナチュラル&シンプル系です。
最近は100均でも、似たようなのがあったりするけど、エムの食器だと思うと、大事に大事に使うので、ちょっと買えそうな時にちょこちょこっと集めていました。

今回は一気に買いだめ。
楽天で、ほとんどのシリーズが売られているお店を見つけたので♪

■スライトリーフレーバー
http://www.rakuten.ne.jp/gold/slightly/studiom.html

たいてい欲しい種類が全部そろっているお店はないのよね。ここはうれしい。

| | コメント (0)

貧血

こないだの検診で、「貧血」と診断を受けました(涙)
血色素の値が「10.2」で妊婦は「11」以上ないと貧血と診断されてしまうらしいデス。
(ちなみに非妊娠時は「12」以上。)

「鉄剤出しますね~」と言われたんだけど「あんまり飲みたいくない」と訴えたものの、処方箋を出されました。が、そのまま薬局には行かず・・・ゴメンなさい!!先生~。

どうも鉄剤を飲むと、人によって症状はさまざまらしいのですが、副作用が多いらしく・・・
気持ち悪くなる。便秘になる。逆にゆるくなるetc・・・

そういうわけで食生活で改善を目指しています~。

対策その1  マリエン薬局の「ライフサポートブレンド」がぶ飲み(笑)
対策その2  ミロを飲む~。懐かしい!
対策その3  レーズン食べる。でも一度にたくさん食べると甘さでオエッとなるので注意。
対策その4  黒ゴマきなこを食べる。きなこに鉄分が多いらしい。

食生活で鉄分を取った場合、体内に効果がでるのに数週間かかるらしいので、すぐには改善されるものじゃないらしいケド、やらないよりやったほうがいいもんネ^^
それと、血色素をつくるのに「たんぱく質」も必要らしく、体重制限中の妊婦には難しい問題やね(笑)

でも重度の貧血の場合は、早産になったり、出産時に出血が多くなったり、または輸血しなければならなかったり、産後の肥立ちが悪かったりするみたいなので、要注意らしいです☆

Dsc00675_2 

↑注文していた「ピースリング」(http://shop2.genesis-ec.com/index.asp?shopcd=17207)が届きました。
ゴールドの金具とラベンダーの生地でオーダー。
わたしも主人も身長が高いので、オーダー製でさらにリングで長さ調節出来るのがウレシイ♪しかもオシャレ~♪

ほかのスリングよりお高めだったけど、使用期間を考えると、少々高めでも自分が気に入ってかつ品質のいいものを使うのが、けっきょくはお得♪だと思って。
逆に使う時期が短いもの、ベビ服とかはわりとテキトーです!
スリングは手作りだとだいぶ安上がりですよね~。ミシンを持っていたら手作りスリングも挑戦してみたかったナ。
通販生活の「山崎のミシン」っていうのがとても気になっています~。

| | コメント (2)

眠いです~

週末は「ALWAYS 続・3丁目の夕日」を見てきました。

10057357_2

今年初めての映画館(笑)
だって夫婦二人で見るとレンタル借りたくなる金額に・・・^^;
しかーし、もう二人で行く映画館は当分ないだろうな~と思って行って来ました♪
やたら小さな女の子の親子連れが多いな~と思ってたら、「プリキュア」もやってるみたいで。数年後の自分ちもこんな事やってるんだろうネ。

「ALWAYS 続・3丁目の夕日」は評判どおり、すごく良かったです!薬師丸ひろこ演じるお母さん像にあこがれたり・・・すてきだな、ああいうお母さんって。
掘北真希ちゃんの優しいお姉ちゃんぶりも、「ああ、自分の子供のころはああいう優しいお姉ちゃんがいっぱいいたな~」なんて懐かしくなりました^^

今週末には臨月になるワタクシ・・・とっても眠い日々を過ごしています。
日中もすぐに寝ているので、家事もほったらかしになったり^^;
新生児用の肌着を作ろうと思って、図書館でパターンの本を借りたり、生地を買ったりして準備しているのに、まったく手がつきません~ほぇ~。
早く作らないと、このまま「あっと」いう間に1ヶ月が過ぎて、産まれてしまうがな!

| | コメント (0)

マリエン薬局 「ライフサポートブレンド」のその後・・・

月曜日に届いてから飲んで6日目ですネ。
なかなかに効果があります。いや、ちょっと値段も値段なんで、効果がないとカナシすぎますから~^^;

1.ニンプ便秘に効果あった~すっきりしてウレシイです。この効果が続くことを期待します~。一時的なものであって欲しくない!

2.主人が朝起きられなくなってるらしい(笑)
いつも5時半起きしているらしい(私は寝てます^^;)のですが、今週はちょっと寝坊して6時すぎに起きてるらしい。毎晩仕事の夢を見て、眠りが浅い人だったので、6時過ぎに起きても出勤の時間に問題はないし、熟睡できてる感じで、一安心。

あとは、ライフサポートブレンドの効果としてかなり歌われている「貧血対策」の効き目が出てくれるとうれしいな~。先日の検診で「貧血」と言われてしまったので。

ネトル(これが貧血に効くらしい・・・)ってそんなに栄養あるんですか?って感じで様子を見てるところです^^

| | コメント (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »