« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月

ハラが重~い

下品な表現ですみません^^;

かなり重いぞお腹~。何をしてても苦しい(笑)
だんだん「これ出したら楽だよね・・・」なんて考え始めてる!
でも実際はお腹の中にいた方が楽だってみんな言ってる。そりゃそーだよね。

今は二人でひとつだけど、産まれちゃったらこの時を懐かしく思うのかしら・・・^^

こないだ書いたドイツのマリエン薬局(http://www.marienremedy.com/)から「ライフサポートブレンド(別名:安産ブレンド)と「授乳ブレンド」が届いて、今は「ライフサポートブレンド」を飲んでます。

ライフサポートブレンドはプチ鬱とかストレスにもいいらしいので、毎晩、主人にも淹れてあげてます!毎日仕事の夢見てるらしく、つらそうです。上下に挟まれてストレスが多い30代だもん、毎日ご苦労様です。

Dsc00693


ドイツでは医薬品扱いのハーブティーだそう・・・ちょっと高かったケド、いいハーブティは効果があるって過去の経験で分かってるので、今飲んでるのも効果が出るのを楽しみにしよ♪

| | コメント (0)

34週目♪

いよいよ34週目に入りました。ガンガン運動していい時期になったらしいです。

最近は横向きの寝方にもだいぶ慣れて来ました~。
睡眠のタイムスケジュールは・・・
12時に寝て、4時ころトイレに起き、そのあと、7時半に主人に起こされて(主人の出勤する時間です^^;)お見送り後、2度寝して10時くらいまで寝てます~。かなりぐーたら主婦です!
でも体が欲している感じなので、今はこれでいいかな??なんて思ってます。
だってこれだけ寝てても、昼寝もしようと思えば出きるくらいなんです(驚)
どーなってるんだろー?って感じですよね~。トホホ。
今しか出来ない贅沢だと思って過ごすことにします・・・。

今しか友達と会えない!とかベビ用品の買出しとか、用事らしい用事はだいぶ終わって、ひまひま~な日々を過ごしています。
でも動きもスローで、何をするにも時間が掛かるのと、ホルモンの関係で性格もおっとりするみたいで、そんなボケーっとした毎日もそれなりに楽しいです♪

手縫いもいくつか完成しました♪
スタイ2つ、おくるみ、うさぎの耳つき帽子が出来ました。
うさぎのミミは適当に付けたら、向きが不ぞろいで主人に「なんか100均で売ってるみたい・・・」と酷評されましたが、まあいいんです、気持ちが大事♪(すごい言い訳だな~)
それを被らされるベビちゃん、そんなお母さんに生まれてくる覚悟してね^^;

Dsc00670
↑このおくるみとスタイは比較的じょうずに出来たのでアップしてみました♪

ミシンを持っていないので、すべて手縫いにしています。
だから、少しでも手を抜くと、とんでもないヘタな仕上がりに・・・。たぶんどんな時も丁寧にやれば、それなりになると思うのですが、おおざっぱな性格の私にはそれが一番難しい~。でもミシン欲しいかも~。
ベビちゃんが大きくなったらワンピースとか縫ってあげたいナ、実際なれるかどうかは別にして(汗)、そんなお母さん像あこがれます~^^

| | コメント (2)

ノーブラマッサージ?!

なんかものすごい怪しいタイトルになってしまいましたけども^^; 

いつも出産する予定の病院の母親学級に出ていたのですが、こないだ助産師さんから聞いたオハナシ・・・

母乳を考えてる人はマッサージをするとか聞きますけど、妊娠中の今は「ノーブラで過ごすこと!それでさらに窓拭きや床拭きをするとなおベター♪」なんだそうです。

人間はいつもブラジャーで保護しているので、おっぱい全体もそんなに揺さぶられないし、乳首もすれないので赤ちゃんにおっぱいをあげるとそれだけで乳首が切れたりするとかナントカ。

「動物はむき出しで(笑)四つんばいで過ごしているから母乳マッサージなんてしなくてもちゃ~んとおっぱいが出るんですよね~」

そ、そうかもね。人間くらいかもね、マッサージしたり切れたりして苦労させられるのは・・・。自然界でそんなことやってたらもたもたしてて天敵に襲われちゃうし(笑)

なので、最近は外出しないときとかは「ノーブラ♪」で過ごすようにしています。
宅急便とか来ると焦るけどネ^^;

| | コメント (0)

ちくちく手縫い

妊娠9ヶ月になって、ますます出っぱらになってきました。ドスコイ♪
もっぱら近所を散歩するときは、主人のジャージ&フリースが大活躍!! お腹もすっぽり、丈も長くて便利便利♪
これじゃ~おっさんが歩いてるみたいだけど、着れる服がないのよ(汗)

ニンプのみなさんこの位の時期になると、ガンガンウォーキングされてるみたいで・・・1時間くらいとか? 
私は急に秋をすっ飛ばして、冬になってる気温に対抗できず、1日おきに30分くらいしか歩いてましぇん。てくてくエンジェルも家出してしまいました、ぐぐぐ^^;

)Dsc00671


という訳で~家に引きこもって、さいきんは手縫いでベビグッツを作ってます。
こういうのってニンプの醍醐味ぽいですけど、まさか自分もやると思わなかった。
なんてったって家庭科で「2」を取ってましたから♪それがなにか?(笑)

きっかけは、すごく作り方が分かり易い本を見つけたから。
やさしい解説に涙が出るくらい感動しましたよ、え?単純?(笑

| | コメント (0)

《金の豚》年

今年はやたら芸能人の妊娠・出産のニュースを見るような気がしませんか?
じぶんがニンプだから目に付くのか?

どうやら今年(2/4~来年の2/3まで。旧暦で)は暦で《金の豚》年らしいんですよ。
日本だとイノシシ年ですが、もともとはイノシシじゃなくて豚らしくてね。
で、ひのえうまみたいな感じで、金の豚っていうのが60年に一度巡ってくるらしく、この年に生まれたベビーは「一生お金に困らない。」といわれているそうです♪
まあ、迷信かもしれませんが、運がよさそうですよね。
それで今年、中国や韓国ではベビーブームらしいです。

だから自然と強運の持ち主が多そうな芸能人もベビーブームかな~なんてぼんやり考えたりしています。

最近、30歳前後向けの雑誌で出産特集が組まれたのが立て続けに出たので、まんまと買いました(笑)↓

Dsc00669


後藤久美子(第3子出産したらしい)とか渡辺満里奈、大橋マキ、蜷川美香とかのニンプインタビューが載ってて、面白かったです。
あと、こまごましたイマドキ妊娠・出産情報とか・・・。
ハリウッドの妊娠・出産話とか・・・(トム・クルーズの娘がものすごくかわいい!!)

あと、どちらも特集が組んであったのは「妊娠力」てきなオハナシ。そうなのよ、気になるのよ、いつまで自分が妊娠出来るのか・・・! やっぱりみんな気になるところですよね。

私もイマドキニンプ?なので、ドイツのマリエン薬局のハーブティー(安産対策と授乳ブレンド)を注文してみました~。
おとといドイツから発送されたようですが、こちらに届くのは1週間前後かかるらしいです。健康茶オタクとして、とても心待ちにしている今日この頃です。

| | コメント (0)

出産準備♪

何を揃えたらいいのか分からず、やっと重い腰を上げてベビグッツを買い始めたのが7ヶ月の頃。
その後、やっと8ヶ月になって性別が判明し、女の子と聞いて赤ちゃんがいる生活をリアルに感じてからは、ものすごい勢いで揃えました(笑)

いちおうリストアップしてみると~

■ベビーザラスにて
ソレイアードの新作オーガニックのベビー布団
ベビー綿棒&グルーミングセット
パンパース新生児用紙おむつ&おしり拭き
無撚糸のスリーパー
ランデブーの授乳クッション

■西松屋にて
おむつ用ふたつきバケツ
円座クッション

■ネットにて
ベビービョルンのベビーキャリア(エアータイプ)
ピースリングのスリング
エールベベのチャイルドシート
キルトパッドと防水シーツ

そう、肌着とお洋服はぜんぜん買ってないのです。
理由は、もらったから♪

自分はもう30を過ぎて何年か・・・な年齢なのですが、まわりも意外と子供がいなかったり、まだ一人しかいなくて、次の赤ちゃんも考えてる友人ばかりで、あんまりお下がりは期待できないかな~と思っていたのですが、昔の職場の先輩と、同期入社の友人が「よかったらあげるよ~」とゆってくれて、たくさんもらったのです♪

赤ちゃんの肌着や洋服なんてほんと1シーズンしか着ていないので、どれもキレイでかわいい~!ほんと助かりました♪

風水的には、お下がりは問題ない(いちおうお塩を入れた水で洗ってから使うとの事)そうですが、肌着とお洋服は1セットずつその子のために新しいのを用意した方がいいらしいので、そこは考慮しておこうと思っています。

お気に入りブログのまるぷーさんが予定より1ヶ月早い出産だったと聞き、自分もやたら出産までもう少しなんだ・・・と実感が沸いて焦りが少々出てきました~。
がむばらねば!

| | コメント (4)

ながらく放置すみませんでした

mixiを再開してしまって、日記はそちらの方に書いてしまい、ココログがおろそかになってました・・・ほんとスミマセン。

私のほうは無事です!現在9ヶ月に入りました♪
今までトラブルらしいトラブルもなかったのですが、最近はやはりイロイロうわさに聞く、マイナートラブル大集合です。

便秘・腰痛・足がつる・体中かゆ~い (笑)

ボディ的なことだけでなく、メンタル面でも、ぼーーっとしたり、やる気が出なかったりして、ほんとのんびりペースの生活を送っています。
えっ?いつもやる気ないだろうって?否定できません(笑)

でもイライラママより、ぼーっとママのほうがいいような気もする今日この頃です。

| | コメント (0)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年12月 »