« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年9月

てくてく4日目♪

すごく眠かったケド今朝も5時半に起きて「早朝てくてく」行ってきました。
夫が起きてごそごそやっている音で目が覚めたものの、「まぶたとまぶたがくっつくの~♪」な超ムクミ顔(笑)でした。

とにかく6時を過ぎると、近くの土手は人がわんさか出てくるので、5時代には家を出たい!のキモチで頑張りました。

それにしても、朝、ウォーキングや犬の散歩で沢山の人が歩いているものですね。
しかもなかなかの確立で「おはようございます」と声を掛け合ったりしてて。
なんか、今まで知らなかった世界を知った・・という感じです。
それにしても、眠いのはあるけど、早朝の空気感は気持ちいい~!!です。

Photo
↑今朝の結果。40分ほど歩いて4499歩でした。
エンジェルはまだ「べび~じぇる」君です。

こないだの日記にも書きましたが、この『てくてくエンジェル』開発者のブログ(http://blog.hudson.co.jp/tekuteku/)。過去ログまで読んで来ましたが、すごく励まされます。
ダイエット初心者から始めた管理者が淡々と、ダイエットの当たり前なことを書いたり、実践されたりしてて、すごく勇気をもってます!

運動すれば当然、お腹も空きます(笑)
昨日は待望のNHK朝ドラの「風のハルカ」の完全版DVDが発売になったので、割引率の良かったセブンアンドワイで注文し、セブンイレブンに取りにいったときに、ずっと気になっていた「塩キャラメルプリン」を買っちゃいました^^;

Dsc00621
塩味でかえって濃厚な甘さを感じるプリンでした。
でも夕方、あごににきびが出来てしまいました(><)
美味しいモノにはトゲがある・・・ですね^^;

| | コメント (2)

早朝てくてく♪

てくてくエンジェルを初めて、3日目。
初日は夕方からの計測、昨日はパートで疲れてウォーキング出来ず・・・で今朝、やっとまともなウォーキングをすることが出来ました!

最近、眠りの浅い妊婦ししまる。今朝はパチっと目が覚めたら5時に鳴る旦那の携帯アラームが「ちゃららら~ん」と鳴ったので、起きる事にしました。
うちのご主人様はいつも5時30分には起きる、短時間睡眠の人。わたしは超長時間睡眠の人^^;
先に起きて、起こしてあげるのなんて、結婚して5年目にして数える事数回(笑)

オットにご飯食べさせ、6時前に家を出て、ウォーキングに行ってきました~♪
すごーい自分じゃないみたい(笑)

横森理香さんの大ファンのわたし、「これが朝日の神々しさか・・・」と感慨に浸りながら(笑)てくてくエンジェルと一緒に歩いてきました。

Dsc00619
30分ほど歩いた結果がコレ↑。
4000歩近く行きました☆ これで今日のノルマ達成!(っていうか設定したノルマが低すぎるんだけど(笑))

Dsc00620
このエンジェルちゃん、ボタンを押すと色々話かけて(?)くるんだけど、けっこう良い事言うんだよね(笑)

6時10分くらいを過ぎると、沢山の人が犬の散歩や、ウォーキングしに出てくるみたい。みなさん素晴らしいですね! 私は果たして習慣できるのか?? まずありえない・・・かな(笑)

| | コメント (0)

妊婦と歯

なんとなく福田さんが首相になってうれしいししまるです(笑)
官房長官時代から気になっていました。いつも感情的にならず、変な質問にも「ふふふ・・・」と余裕ででもどこかトボけた味のある話し方、好きなんです^^

話は、政治とはまったく関係なく(笑)
妊婦になると、口内環境が変わるらしく、虫歯になりやすいんだそーです。
さらに歯周病になるとその菌があかちゃんに影響するらしく、妊婦、なかなか気を抜けません。

しかーしわたしには強い味方がいるんです。

それは、デンターシステマの歯ブラシとPCクリニカの歯磨き粉(笑)

これはもう黄金コンビなんですよ♪
と言うのも、PCクリニカ(http://clinica.lion.co.jp/)はプラークを分解してくれる唯一の歯磨き粉。プラークとは歯垢のこと。虫歯や歯周病の原因となるものです。それをクリニカは分解してくれちゃうんです。

しかも粘膜の弱い私は、他の歯磨き粉を使うと、粘膜がデロデロになっちゃうのに、クリニカだったら大丈夫なんですよね。なぜなんだろう?
ふつうに安売りしているのにエラすぎる。

いっぽうのデンターシステマの歯ブラシは、みなさんご存知『極細毛』。
当たりはやわらかいのに、しっかり磨ける!!(笑)

Dsc00617


この二つで、歯医者さんにいっても「ぜんぜん歯垢がないですね~?電動歯ブラシ使ってるの?」 私「使ってません。」 先生「えっ?う~ん。じゃあ歯間ブラシとか使ってるでしょう?」 私「・・・いいえ。」
という会話になるんです♪ どちらもどこでも買えるのに、いい仕事してくれます。ふふっ。

| | コメント (0)

妊婦とてくてく

てくてく・・・ウォーキングの事です(笑)

すでに5キロ増のわたくし・・・きゃ~!! こないだの検診では「まぁ~いいでしょう」としぶ~く先生から言われ、ちょっとあせってきました^^;

今日、用事があってビックカメラに行ったらDSのソフトでいい物を発見☆
『てくてくエンジェル with DSてくてく日記』 と言うもの。
簡単に言うと、歩数で育てるたまごっち付きの万歩計です(笑)
この万歩計は250万部売り上げたそうで・・・それにDSの管理日記が付いたものになります。DSのてくてく日記は、毎日の体重・体脂肪と食べたものを入力してデータを作ってくれます。それから北海道一周やパリの街一周など、バーチャルウォーキング機能つき。
もちろん、キャラの成長日記も(笑)

こういうものに魅かれてしまう、ワタシって・・・と少々じぶんでも苦笑いなのですが、amazonとかの評価を見ててもなかなか評判が良いようで。確かに目的なくウォーキングする気がおきにくいので、励みになりそうです♪ 三日坊主にならないようにがんばろ~自分^^;

Dsc00618
公式サイトを見ていたら、すごいモノ発見!!

http://blog.hudson.co.jp/tekuteku/

開発者がみずからてくてくの様子を克明に書いてあるブログ・・・すごい、ちゃんと毎日ウォーキングして、確実に体重が減ってる!!
これは・・・だいぶモチベーション上がりそうです^o^

| | コメント (0)

安定期旅行行って来たどー!

ばりばり安定期7ヶ月のししまるです^^;

この連休中に山梨1泊旅行に行ってきました♪
夫婦二人で温泉旅行なんて、これで最後かもしれない・・・もしくは20年後??とかなり思い込み激しく(笑)楽しんできました。

Dsc00573
ホテルの庭から富士山どーん♪

Dsc00576
さらにどーん(笑)

昔、派遣の職場でおじさまに勧められたホテルだったのですが、高台で富士山の眺めは絶景だし、料理も最高で本当に良かったですよ。

■ホテルマウント富士(オズモールのサイトにリンク♪)
http://www.ozmall.co.jp/onsen/0088/

夕飯は、口コミで評判の良かった和食レストランにしました。

Dsc00541
なんと個室で会席料理でした~やったー。
口コミどおり、どのお料理も美味しくて・・・器も素材もすべて秋をモチーフにしていて、素敵☆

Dsc00551
マツタケ茶漬けですよ!
すべての皿を残さずきれーに食べつくす私たち(笑)
仲居さんに「こんなにキレイに食べてもらってありがたい。」と言われてしまいました^^;

| | コメント (2)

来年の手帳♪

笑われちゃうかも・・・もう買ってしまいました~^^;

いままでは・・・去年と今年と李家幽竹さんの風水手帳を使っていました。↓

Dsc00474
中身は、毎月の吉方位が乗っていたり、毎月の風水アドバイスがなにげに沢山載っていて風水ファンには便利でした。毎日の開運行動↓はぜんぜん見てなかったけど(笑)

Dsc00476


だけど最近やっとウォーキングに行ける気温になって、荷物が重いと大変だなって。
それで伊勢丹に行った時に、もう来年の手帳販売が始まってて見つけたのがコレ↓

Dsc00472
切り絵になっているんですよ~。かわいい♪
モチーフも蝶とお花なんで、女性の運気アップにもなりそう??だし。(こういうの風水ファンはいちいち気にする(笑))

Dsc00477


中身はこんな感じです。↑
スケジュールのページは1ヶ月見開きのもののみ。ページ数が少ないので、とっても軽い♪です。
今月でパートも辞めるし、書き込む予定は遊びと産科検診くらいしかなくなるからちょうどイイんです^^;

これでいつでも持って出かけられるぞ~♪

| | コメント (2)

妊婦とカラダ

ド下手の趣味とはいえ、趣味でバレエを習っていたししまる・・・。毎週レオタード一枚で鏡の前に立つという拷問(?)で、すっかり太る事に恐怖を覚えてました。
だからもし妊婦になったら・・・・キャーーーー!!恐怖!!! なイメージしかなかったんです。(イメージ貧相だね(汗))

やっぱり妊婦になったばかりの頃は、徐々に出てくる下っ腹とムクミが恐ろしい感じだったのですが、5ヶ月くらいから、なんか愛おしくなってきたんですよ。
後期のお腹はどうなる事やら・・・なんですが、今6ヶ月ですが、お腹ぽこっの妊婦体型がけっこう気に入っています♪

なんかねー割とお腹だけ出てるからかわいいんですよ(笑)貧乳だった私も自信が持てるくらい人並みのバスとになってきたし♪
夫には「ドラえもんだ、ETだーー」とか言われますけど^^;

意外とふくよかな女性って美しいかも・・・ってな感じです。
あれですよ、ルネッサンスとかの絵画に出てくる裸婦像みたいな感じ。昔は「なんかみんなデブってて美しくないな~」と思ってたんですが、やはりあれは「豊かさ」の象徴なんですね~やっと実感できました。

ちょっとふくよかな方が30代は優雅に見えなくもない・・・かも(笑)

Dsc00470


最近、お気に入りのボディケアはハウスオブローゼの「カントリーガーデン」のボディ乳液。
パッケージがレトロっていうか、外国っぽいセンスと言うか(笑)アナログな所が気に入っています。
これね、匂いがもろ「はちみつ」なんですよ、しかも苦味のある、リアルはちみつ。く~たまらん!!です。しかもキツイ匂いじゃないので、匂いに敏感な妊婦もオッケーです。潤うのにべたつかないし。
普段は2600円なんですが、セールのときは1500円らしい(悲)わたし?もちろん定価で買いました~(涙)
ハウスオブローゼの商品は質がいいので、安心して使えますネ♪
妊娠線予防にせっせと塗り塗り♪してまーす。

| | コメント (0)

妊婦と青汁

妊婦になって栄養に気をつけると言うのは当たり前のこと。
特に「葉酸」と言うビタミンが重要なんだそう。 何だか脳とか神経の発達に必要なビタミンで、不足すると色々障害が出る事もあるそうで。

葉酸は、ほうれん草とか緑黄色野菜に多く含まれているみたいで、本当は妊娠前の2~3ヶ月前から十分に摂っている方がいいらしいです。えっ!!って感じですよね~。
どうやらその脳とか神経の発達の重要な時期って言うのが、いわゆる2ヶ月とか3ヶ月の初期の頃で、ふつうはその頃やっと妊娠に気づく・・・な時期な訳で。父さん(バカ)。でも、まあ妊娠中は「葉酸」はずっと摂った方がいいみたいですヨ。

その点、青汁は「葉酸」も入っているし、便秘への効果はみながお墨付きで、野菜不足も気にならないので、妊婦さんには人気の健康補助食品みたいです。

わたしも妊婦になってから早速青汁を飲み始めました。
最初は定番の「ファンケル」。うちは朝がパンと牛乳のシンプル(もとい手抜き)食なので、この時の牛乳に混ぜて飲む事に。確かに飲みやすいと思います。
私は健康オタクなので、味がまずかろうが、「体にいいものを飲んでる(食べてる)」満足感の方が格段に大きいので、ぜんぜん問題なし!
ただ、価格がね・・・1か月分で3000円前後って言うのが痛かったです。

ファンケルを2ヶ月くらい飲んで、その頃薬局で見つけたのが、キリンの「葉っぱのミルク」と言う商品。パッケージがやたらかわいいし、値段もかわいい(1か月分で980円、ファンケルの約1/3!!)ので、かえって疑ってしまったのですが、まあキリンだし・・・と思って試してみたのが、正解でした♪
もう2袋目に突入してます♪

Dsc00475


↑ねっ?パッケージかわいくないですか?(笑)
美味しいし、ケールと若葉大麦の他に大豆も入っていて、栄養も良さそう。1回分づつの分包になってて便利です。

| | コメント (0)

妊婦とむくみ

妊婦になって一番ストレスなのが、体を動かす事がしにくい!ってこと。

いや、どちらかと言うと絶対に「インドア派」な私なんですけど、オトナになってからは美容と健康のために割りと体を動かしていたことが判明~(大げさな・・・)

やっぱり不妊治療のためにバレエをやめたり、普段ガン乗りしている自転車に乗れなかったり、家ヨガも好きなポーズが出来なかったり・・・。

けっこう体動かしてたんだな。自分って感じです。

で、動かさないと体がよけいに思い!
気づいたら、膝下がムクミまくり!!ブーツ入らないゾ(履かないけどさ)
と思っていたら、すっごいムクミに効くものを発見~♪

それは「千草28」という沖縄の漢方健康茶なんです。(http://chigusashop.com/shop/goods/search.aspx?search=chigusa28&name=%90%E7%91%9028
去年、沖縄旅行に行ったときに国際通りの千草のお店にふらりと寄ったのがきっかけ。
元々、健康茶大好きのししまる夫婦、お店にあるお茶をいろいろ試飲したんだけど、オリジナルブレンドの「千草28」が一番美味しかったんだよね。リピーターが多いのも、美味しいからだと思います。
効果はお茶だけに穏やかだから今まで利尿効果あるな~位で、あんまり実感はしてなかったんだけど、美味しいモノだから、そのままずっと買って飲んでたんです。通販でも買えるけど、うちはもっぱらデパートの物産展で。あの「沖縄展」とか「大九州展」とかのとき(笑)
千草の会員にもなっているので、近くで物産展があるときは葉書が来ます。ハハ。
とにかく物産展にいくと、煮出し用のティーバックとかおまけをオバちゃんが沢山くれるんだよね~。「内緒だよ」なんて言いながら。大勢の年配の客の中に若い(?)客で珍しいみたい(笑)

つわりの時に飲めなくなって、しばらくホッポいてたんだけど、ムクミが出るようになって、また1リットル単位で煮出して飲むようになったら、あ~らスッキリ!!
笑っちゃうくらいムクミがひいたんですよー♪

やっぱり体の中から健康が一番効くみたいね^^
妊婦の悩みのひとつがこれで解消でっす、やったー♪

Dsc00473
↑これがその「千草28」。うちは1キロの大袋で購入しています~。会員価格だとだいぶお得です♪

Dsc00474_2
↑うちではこんな風に100キンのタッパーに入れて保存しています。これはもう残り少なくなってる^^; ちょっと画像が暗いね(汗) 紅茶用のスプーン使って量を測ってます。
だいたいお茶パックに入れて1リットルくらい煮出してます。普通のお茶みたいに急須で入れてもOK♪

| | コメント (0)

芸能人つれづれ

私IKKOさんがけっこう好きなんです。実は本とかも持ってて。
最初見たときは、抵抗感があったんだけど(笑)

テレビに出ているおネエキャラの人たちって面白いですよね。よく見てるのが日テレの「おネエMANS」っていう番組。IKKOさんや雁屋崎さんとかファッションチェックの晃ちゃんとか出てるんだけど、おネエたちの特性をうま~く生かしていてとても面白い。つまり下ネタもなく、他人を傷つける笑いもないのに、面白いってこと。

とくにIKKOさんは、いじわるな所がぜんぜんなくって、威張ったりしてないし、すごく好感が持てるの。自分をいじって笑いを取ってるしね(笑)
で、こないだの金スマがIKKOさん特集だったので、見ていたら、ほんと女らしいし、謙虚なんだよね・・・。いまどきの女性って、みんなある程度の年齢になると、どんどん図太くなるし強くなるでしょ?(自分もね・・・(笑) IKKOさんを見て改めて見習わなくっちゃ! と、思っていたら今週のオーラの泉に出ていた山田邦子・・・まさーにその対極でした(笑)

江原さんがどんなに山田邦子のためを思って苦言(嫌いな人にも感謝の心を忘れずにとか、人をバッサリ切り捨てすぎている。思いやりの心をもっと持つように。もっと自分は女性なんだと自覚して、旦那さんを立てるように)をしていても、とにかく強がる!強がる!(笑)
わたしもそのキモチはよ~く分かるけど、最後の国分くんとのトークの時も、「乳がんの時はお医者様とか看護婦さんにいつも感謝してました!」とか言い張ってて、そりゃ~そのシチュエーションでは誰でも感謝するし、わざわざここで言う必要あるんかいな?って感じだった。客観的にみて、美しくないよね。

ふたりともみんなを明るくするタイプなのにこうまで違うのか~。

周りから好かれて成功するか、嫌われて落ちていってしまうか・・・。そういえば上戸彩もめちゃくちゃ謙虚で周囲に感謝の気持ちを持っているみたいだったよ。やっぱりそういう人は成功しやすいのかも?

今日は辛口トークですみません^^;

Ts370149
↑本屋に行くのが好きで週に1回は必ず覗きます。
今回はなんだか普段買わない雑誌を内容で買ってしまいました。
バラと、料理なんて、まさに秋だよね~(笑)

| | コメント (0)

みつばちトート・・・

また頼んじゃったよ、「みつばちトート」http://www.mitsubachi-tote.com/

ここ数年は手元にあるみつばちトートSサイズがボロボロになってきたらまた注文というサイクルになっています。

私は硬いバックというのが超ニガテで、トートなど抱えて持ってもお腹に角が当たらず、やわらかい感触のものじゃないと、落ち着かないんです^^;

今回は、ブラック×すみれ色 のコンビにしました。
届くのは10月末・・・いっつも注文しといて忘れた頃に届くので、嬉しさも倍増!なんだよね(笑)

Sumireblack_s_2007


そうそう、前回のブログに書いたしみ(肝斑)治療薬、HPが更新されていたけど、かなーりお薬っぽく効果もありなようで、普通の人でも2ヶ月以上は服用しないでとか書いてあるので、妊娠中は様子を見ていたほうが良さそうでした。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年11月 »