« こうちゃんレシピ | トップページ | 今日はマジメな話です »

妊婦の恐るべき衝動

恐るべき衝動って、そりゃ~「食への情熱」のこと(笑)

背中におでき、くわしく書くと「粉瘤」というものが出来てしまったので、妊婦としてはひどくなる前に皮膚科に見てもらおうとターミナル駅のある街へ出かけたのですが、診察の後、久しぶりに一人ショッピングを。
最近まで、一人で出かけるとすぐつわりで具合悪くなるので、用事をすませたらそそくさと引き上げていたので楽しかった。

本屋では先日のこうちゃんレシピに続き、また料理本を買ってしまった!

Dsc00449
7月に発売になったばかりの飛田和緒さんの「ひとりごはん日記」。そう、料理研究家廃業か?という一人ご飯、手抜き料理を1年分公開してある本なんです~。 とはいえ、普段の夕飯つくりにも参考になるレシピも多くて、便利だった~。
たとえば、半熟卵を作って、お酢としょうゆの中に一晩漬けて「煮たまご~」とか、この暑い日にはさっぱりしてて美味しそう!

わたし自身、家にいる事が多くなって、一人ご飯のマンネリ(いつも素麺とかパスタとか・・・)を日ごとに感じていたもので。

飛田さんは元バレリーナで旦那さんと仲良くて、じつは不妊治療で娘さんを授かったという方。文章から感じる性格が、おとなしい控えめな方で、でも食いしん坊で料理で自己表現しているって感じで、けっこう好きなんです。
「おいしいって言われる、くどき料理」とかなんとか言う本の、コンビーフカレーは我が家の定番になるほど、簡単でおいしいデス。機会があったら是非。

Dsc00448
お昼はサイゼリアで「ミラノ風ドリア」を食べたと言うのに、まだお腹が満足せず、帰り際にターリーズのショーケースに反応し(恐るべきレーダー!)、コーヒーも買わず、テイクアウトで「シナモンロール」を買って帰りました・・・カロリー恐ろしいんだけど、無性に食べたかったんだ~。

|

« こうちゃんレシピ | トップページ | 今日はマジメな話です »

マタニティ話」カテゴリの記事

コメント

あ~!実は私も先日、本屋でチェックしました!
いつもはバンバン買う書籍も、
今は失業中なので控えめにしているので(?)
ただ今検討チューです。
お料理絵日記シリーズをはじめ、飛田和緒さんのレシピ&エッセイのファンです♪
私も専業主婦になってから毎日の一人ご飯がマンネリに
なりがちなので、うぅ~買っちゃおうかなぁ~♪

投稿: ナナコ | 2007年8月 4日 (土) 20:30

ナナコさん、お久しぶりです~。ずっとブログをサボっててごめんなさい!
あら~ナナコさんもこの本、チェック済みでしたか!飛田和緒さん、いいですよね~。旦那さまと仲が良いのも理想だし・・・へへっ。私はまだお料理絵日記シリーズは持っていないのですが、近いうちに買おう、と意気込んでいます(鼻息!)
やっぱりナナコさんとアンテナが似てるわ~うれしい~。
私も本だけはお金を出すタイプなんですが、やっぱり今のほぼ専業主婦状態だと、ちょっと躊躇してしまうんですよね~。お気持ち分かりますわん!

投稿: ししまるです。 | 2007年8月 6日 (月) 10:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« こうちゃんレシピ | トップページ | 今日はマジメな話です »