« 心拍確認できました | トップページ | お久しぶりでごめんなさい・・・5ヶ月入りました~ »

治療を振り返って

私の不妊治療は結婚3年目であった去年の6月からでした。

ネットで調べた比較的家から近い産婦人科に不妊外来があるとのことで、そちら通うことにしました。

この病院はあえて毎回の状態(排卵や子宮内膜の厚さだとか)を患者には話さない方針らしく、質問してもあまりちゃんとした答えはしてくれない感じでした^^;

ネットで聞く不妊治療は毎回、きちんと排卵されているチェックだとか、今回は卵は何ミリまで育ったとか、細かく教えてくれるみたいですが、そういうのはありませんでした^^;

こう書くと、???と思われるかと思いますが、メリットとしてはわざわざ検査に行くことがなかったので、通院回数がとても少なかったことだと思います。これはかなりストレスが少ないと思います。

また、細かい状態を教えられなかったので、一喜一憂することなく、わりと淡々と治療していけた事がメリットだったと思います。

私のブログでの不妊治療の話題が、比較的淡々としていたのは、自分の性格とこの病院の性格の両方の影響だと思います。

なんにせよ、不妊治療は肉体的にも精神的にもストレスが掛かるのは必死です。

それでも、なるべく自分の精神状態をフラットにする努力が必要なんじゃないかと思います。小さい事に囚われすぎると、不安の嵐に飛び込む事になりますので・・・。

これはあくまで私個人のキモチですので、どれがいいとは言い切れませんが。

ちなみに、鍼灸院はタイミング法を半年続けて、次は人工授精だ、と言うときに通い始めました。だいたい低温期・排卵前後・高温期の月3回を4ヶ月ほど通いました。

鍼灸の先生はとても優しい人柄でしたので、安心して治療を受けることが出来ました。

アドレスを載せて置きます。不妊についての色々なお話が載っていますので、それだけでも参考になるかと思いますヨ^^

http://homepage2.nifty.com/suimeikan/

|

« 心拍確認できました | トップページ | お久しぶりでごめんなさい・・・5ヶ月入りました~ »

ベビー待ち」カテゴリの記事

コメント

情報ありがとうございます☆
そろそろ赤ちゃんを!と思いだしたのは
私は最近なので、まだ何もしていないのですが、
心配ならやはり病院に行って色々アクションを
起こすべきだわ!!と勇気が出ました~

投稿: 薫子 | 2007年5月19日 (土) 16:54

ししまるさん~ 
おめでとうございます☆

今までいろいろチャレンジしてきたかいが
ありましたね!
やっぱりダンナさまへの鍼灸治療も
効果ありだったのかな?

お身体大事にしてくださいね。
落ち着いたら
「にんぷ日記」書いてくださいね♪

投稿: ナナコ | 2007年5月30日 (水) 19:23

ししまるさん、妊娠おめでとう!!
えっと、今は妊娠何週目くらいなんでしょうか?
とっても嬉しいニュースに、私のつわりも軽くなった
・・・ような気がします。
とにかく今はゆっくり休んで下さいね。

投稿: まる | 2007年6月 1日 (金) 19:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心拍確認できました | トップページ | お久しぶりでごめんなさい・・・5ヶ月入りました~ »