« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

視点の取り方

Dsc00399


先日、フラワーアレンジメント教室のお手伝いに行ってきました。

今までも何回かお手伝いしましたが、お花の試験を受けてから、みんなの作るのを見て具体的に「ここをこうしたらもっとイイ」とか少しずつ言えるようになったような気がします。

お花の試験だって一番カンタンな級だし、ぜんぜんひよっ子なのですが。

資格って実践には意味がない(就職には実際関係ないとか)言われるけど、こうやってポンっと大きくステップアップできるきっかけなのかもしれません。確かにお金は掛かるけどね^^;

むかしむかし受験生の頃、美術史を学んでみたくて、そういう学科はデッサンもちょこっと入試に出るので、高校3年生に一年間だけデッサンの基礎を学びました。

それまでは絵っていうのは、「線」で描くものだと思ってたわたし・・・。

デッサンを教わって、じつは光と影の「面」で捉えるというのを知りました。面で描くって普通は分からないって!(笑)

お花の試験でも、配置や凹凸の付け方を学びますので、やっぱりそういう視点を学ぶことが出来たと思います。試験を受ける前は、漠然としかバランスがいいとか悪いとかしか分からなったし。

物をとらえて、表現するって奥深いですね^^;

| | コメント (0)

初級終了♪

お久しぶりです。

今月から週2・3日でパートを始めましたが、ちょうど良いですね!このペースだと。

体力はあまりないので、フルタイムだとイライラして家事も十分に出来ないストレスがあるし、専業主婦だとおこづかいが少ないので、時間があってもやりたい事が出来なかったりで。もちろん、セレブだったらそもそもそんな悩みもないんですけどねっ^^;

昨日はパン教室でした。今回で初級が終了♪

初級の最後ということで、山形食パンを作りました。

いつもホームベーカリーで食パンを焼いて朝食べているのですが、やっぱり手で成形した食パンってキレイ・・・うっとり♪でした。 

Photo


そして、週末ハマったのが、「LOST」のシーズン2。

オットが借りてきたのを横で見てました。6時間も!(笑)

ちょいワルのソーヤー役のジョシュ・ホロウェイという俳優さん、カッコイイ!

ぜったいに日本人ではいない「アメリカン・ナイスガイ」ですよね~素敵☆

・・・急に英語を勉強したくなるのはナゼ?(笑)

2007031600000005eigamovithum000


シーズン2を見終わったけど、謎だらけだし、まだ当分終わりそうにないですね。 yahooのニュースではシーズン5くらいで終了らしいとあったのですが、人気があるからといって、引き伸ばして人気がなくなり、途中でブチっと終わりにするのだけは辞めて欲しいと思う今日この頃です^^;

| | コメント (2)

健やかなる時も・・・病める時も・・・

いや~参った、参ったのである。

・・・あっさりお月様が来てしまって、先日の不妊の病院でのこと。

先生「じつは人工授精を始めてから、ご主人の状態が異常に悪くなってて、そのせいで今まで成功しなかったと思われます。ですので、ご主人に飲み薬を出します。それから禁煙するように言って下さい。これで回復するか様子を見ましょう。」

がーーーん。そうだったの~?!最初の頃に検査したときはオットはまったく問題がなかったのに・・・。

男性のその状態が悪いって言うのは、西洋医学では対処しにくいもので、特に薬もない。今回出された薬も、けっきょく漢方薬とビタミン剤である・・・ふぅ。

どうやら私のほうは治療に対しての反応はいいらしい。何でそういう時にオットの調子が悪いんだろうね~とほほ^^;

原因は分かっている、ずばり「仕事のストレス」。

いつもこの時期は忙しいのであるが、とくに今年は人のいいオットは無理やりな仕事を振られていて、しかも上司も部下もなく、孤軍奮闘じょうたいらしいのだ。

・・・ストレスも溜まるよね・・・

って事で、私が通っている鍼灸院にオットも診てもらうことにしました!

いつも鍼灸に行くと、私は不妊の話そっちのけで(オイオイ)オットの体調の話をしている。それを聞いていつも先生は「あ~それはかなり(ストレスが)溜まってますね~」と心配していたのである。

今まで鍼灸院では女性の患者さんしか見たことないけど、じつは女性専門という訳ではないらしいので、オットも予約したのである。ふふふん!

どうなることやら~・・・ししまる夫婦がんばりますヨ!

| | コメント (2)

出会いがあるから・・・

今月からパートを始める。

約10ヶ月ぶりのおつとめ。久しぶりのおつとめで、やはり外見には気を使うのである。

同僚は定年後のおじさまがほとんどなのであるが・・・(~_~;)

というわけで(?)最近は洋服だの化粧品だのを買いまくっている。専業主婦生活ですっかり自分への投資をおろそかにしていたので、その反動か?

30代となってはや数年・・・目元が気になる・・・すっごく気になる!!

でアットコスメを見て、プレディアから去年発売になった「スパエメール」というブランドのアイクリームと、そもそも基礎化粧品を見直そうと、サンプルで試して好感触だった「HABA」のラインでそろえる事に・・・。

Pdt2902687


プレディアのアイゾーンクリームのアットコスメの評価はこちら↓

http://www.cosme.net/product/review/product_id/2902687

HABAはご存知の通り、スクワランのスキンケアが売り。もともとオイル(かつて10年以上前はDHC信者だった)は自分の肌に合っているので、安心感があるし、なんといっても顔に「つや」が出るのがよい。

そう、顔の「つや」。斉藤一人さんのお弟子さんの舛岡はなえさんの「つやこの法則」である(笑) 

「つやこ」の「つや」は顔のつや。「こ」は言葉・言霊のこと。

彼女の著書を読むと、女性が幸せになるには、内面と外見、どっちもキレイにして「根拠がなくても自分に自信を持って幸せでいる」って事が大切だと書いてある。

・・・たしかに、そうかも。なのです。

女性は「花」でいなくっちゃっと思います。

483767063601_ss500_sclzzzzzzz_1

| | コメント (2)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »