« バレエのオープンクラス | トップページ | フィギアスケートを見て »

春だから・・・

いや~久しぶりになってしまいました・・・

理由は、なんとなくの体調不良?というほどでもないのですが、わりとダルイような、寝てばっかりのような毎日でした。気のせいか、かる~く眩暈もするし・・・

と思ってたら、今日行った、鍼灸院(不妊専門だよん)で、

「ああ、それは春さきなので、肝の気が上に上がってきちゃってるからだよ~。眩暈とかその典型で。」

との事らしいです。しかも旦那も最近明け方に足がやたらつるとか、鼻血が出てしばらくとまらなかった事があり、それも先生に聞いたら

「あ~それは典型的な、肝臓の弱い人が春先にでちゃう症状だね~。」

そうなんです、夫はもともと肝臓が悪いんですよね・・・恐るべし!東洋医学!!

それで、さっそく対策を教えてもらいました。

「肝の気を整えるためには、『酸味』のあるものを食べるのがいいよ。お酢とか、かんきつ類とか。あと本当は太極拳とかやるといい。」

らしいです~。太極拳はさすがに知らないので^^;、鍼灸院の帰りにそのまま飲んでも美味しい「もろみ酢」を買って帰りました♪

よく「春だから、頭がおかしい人が出てくる~」っていう話は、そういった意味で東洋医学的には説明できるそうです。気がぶわ~っと頭にあがって、変な事をやらかしちゃうっていう(笑)。こうならないためには普段からの養生が大切なんでしょうネ^^;

|

« バレエのオープンクラス | トップページ | フィギアスケートを見て »

健康おたく」カテゴリの記事

コメント

頭に気がのぼって、おかしな人が増える?
・・・春はいろんな意味で目覚めの季節ですね(笑)
確かに最近、酢物が食べたくなる事が多いかも。
今日も、もずく酢を食べました!
太極拳は治療にもなるんですね。

投稿: まる | 2007年3月18日 (日) 23:09

まるさん、こんにちは~!!
そうそう、ほんと春はいろ~んな意味での目覚めの季節ですね(笑)
まるさんすごい、自然とすっぱいものを欲してるなんて!
もろみ酢おいしくって大好きです☆ただお値段が高いのがね・・・主婦的にはしょっちゅうは^^;


ちなみに太極拳ってそーぞーしても、よく分からないですよねぇ(笑) な~んか、黒い服着て、ゆっくり動くとか?(笑)

投稿: ししまるです | 2007年3月19日 (月) 16:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレエのオープンクラス | トップページ | フィギアスケートを見て »