« 春だから・・・ | トップページ | 歪みの国のアリス。 »

フィギアスケートを見て

バレエを趣味にしていた身としてはフィギアスケートを見るもの楽しみです。

今回の世界フィギアですが・・・かなり個人的な意見になってしまうので、ファンの方にはゴメンなさいデス。

男子、織田くんをいつも応援しているのですが、すっかり高橋くんに差をつけられてしまって本当に織田くんにもがんばってほしい・・・!!

それで、高橋選手の世界一といわれるステップについてなのですが、今回見ていてふと思い出してしまいました・・・。

英国のロイヤルバレエで活躍していた吉田都さんがTBSの「学校へ行こう」で日本人体型に悩むバレエ少女にアドバイスしていた話。

「確かにみんな外国のバレリーナは足が長くて羨ましいと思ったりしたけど、かえって足が長すぎて、扱いに困っているのを見て、足が短くてよかったと思った(笑)」

と励ましていたのですが、確かに足が長すぎるとどうにも扱いがそれだけ難しくなると思います実際。

それで、高橋選手・・・背もそんなに高くないみたいだし、足の長さもごく普通の日本人。

だからあれだけ細かいステップが踏みやすいのかも~と。あのステップを足の長い選手がやろうとするのは、けっこう難しいだろうなぁ。

                                              

それから女子。個人的には中野選手と真央ちゃんを応援しています♪

中野選手も真央ちゃんも伝わってくる人柄とか演技に清潔感があるので大好きです。

中野選手も派手さはないけど、衣装も素敵だったし、演技がしなやかな雰囲気で改めてファンになっちゃいました。今回5位でしたけど、一昔まえだったら、それでも快挙だったですよね~。演技中の笑顔はかわいいのに、インタビューの時の「ザ・マジメ」な受け答えにいっつも好感を持っちゃうのです~。

そして、真央ちゃん、あのトリプルアクセルはやっぱりスゴ技だと思います。

助走が短い分だけ、プリエを深くして飛ぶ!あれはなかなか出来ないらいいです。フリーの得点歴代1位にナットク♪

なんとか優勝して欲しかったですね~。次に期待です☆

さらに今回ファンになったのが、キム・ヨナ選手。真央ちゃんのライバルだと思って、ふん!と(?)思ってたのですが、ショートを見てファンに(単純~)

彼女も頭が小さくて、スタイルがいいし、清潔感もあって、大人な表情もあって、すごく魅力的でした。真央ちゃんと二人で競い合って高めあって欲しいと思います。

韓国はフィギアの人口が100人くらいと、層が薄いみたいなのですが、彼女も真央ちゃんと同じように天才なんでしょうね~。

|

« 春だから・・・ | トップページ | 歪みの国のアリス。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、まるです(o・ω・o)
私も世界選手権を観てました、感動的でしたね~。
日本選手は皆、素晴らしい成長ぶりでした。
韓国のキム・ヨナ選手は故障もあり、気の毒だったなあ。

それにしても足が長すぎるのも、不利なんですね。
確かに長すぎる箸より、普通の長さの箸の方が使いやすい・・・って箸とは違いますね(汗)


投稿: まる | 2007年3月27日 (火) 13:29

まるさん、こんにちわ~!!
なかなかにドラマチックでしたね~フィギア。
そうなんですわ~、足が長すぎるのもコントロールが効きにくい時があるみたいで細かいステップ踏むには扱いにくそうデス・・・。

お箸の例えは分かりやすいですねっ^o^

投稿: ししまるです。 | 2007年3月28日 (水) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春だから・・・ | トップページ | 歪みの国のアリス。 »